高校生・大学生は毛やひげをぬくな! 圧倒的リスクを紹介。

2019-09-05

 

ひげ男

学生の頃って暇だったし、ひげばっかり抜いてたな。
会話文

金持ちおじさん

そんなことをするのは時間と労力の無駄遣いじゃぞ。

青ひげが気になる人やひげを整えたい人など、毛の処理はどうしてますか。

もしかしたら毛をぬいていませんか?

多くの方は一度は毛を抜いたことがあるもしくは、現在もひげを抜いている人は多いと思います。

ひげを抜いた後、確かに肌も綺麗になり気持ちが良いですね。

しかし毛抜きは一時的なもので時間を費やし、また生えてきます。

また毛を抜くことで肌へのリスクが起こる可能性があります。

今回は毛を抜くリスクを紹介して、毛を抜く事でどのようなことが起こるのかを紹介します。

見てもらえばわかりますが圧倒的リスクです。

毛抜きなんて今すぐやめた方が良いです。

 

ちなみにひげが濃い 高校生・大学生必見。ひげで悩んである方はこれを読んで見てください。

 

学生が毛抜きをする理由

そもそも毛を抜く理由は、どのようなものがあるかを簡単にまとめました。

1 剃り残しがきになる

2 剃るより綺麗に整えられる

3 癖になっている

4 気持ちがいい

5 その他

 

確かにピンセットなどで、ひげを抜いたことのある男性は多いと思います。

毛をぬくと毛が生えてこないと思い込みがちです。

 

ひげ男

確かにひげを抜く理由に共感する。学生の頃はずっとひげを抜いていたな。太い毛が抜けた時は気持ちがいい!ひげを剃ると濃くなる勘違いもしてた。
会話文

金持ちおじさん

そんなもんじゃな。毛が濃くなりだす多くの学生は、毛を抜いて処理するのが多いんじゃ。この際、正しい知識を覚えておくと良いぞ。

 

ひげを抜くと脱毛効果はある?

脱毛効果はありません。

ひげを抜いても毛は生えてきます。

私も中学生・高校生の頃よく眉毛やひげを抜いていましたが現在でも生えてきています。

学生の方は毛に対して正しい知識がないので毛をぬいてしまいがちです。

毛が生えてこないようにするには脱毛が1番です。

 

 

毛をぬく圧倒的リスク

毛をぬくリスクを紹介します。

ひげを抜いてしまって、肌のトラブルが発生することもあると思います。

きちんと肌のケアをすることで徐々に回復することがあります。

毛を抜いてしまった事でどのようなトラブルがあるのかを確認していきましょう。

 

会話文

金持ちおじさん

毛を抜く事はリスクばかりで今すぐやめるべきじゃ。1つずつ確認するぞい。

 

埋没毛

埋没毛とは肌の中に毛が埋まっている状態です。

埋没毛はシミやほくろな様な黒い点ようなものです。

毛は意外と長いです。

ピンセットなどで抜いたら意外に長く太いと思ったことはありませんか?

これを強引に抜こうとすると、皮膚や毛穴を傷つけてしまいます。

 

ひげ男

触るとわかるけど、ひげはジョリジョリだよ。

髭がジョリジョリする事は1本1本の毛が太いと言う事です。

よくある例を説明します。

 

ピンセットなどで勢いよく、ひげを抜いたことがある人は多いと思います。

実は途中で毛が切れてしまうがあるんです。

そして毛穴が閉じてしまい、肌の表面に出るはずだった毛が中で埋没してしまいます。

皮膚の下で2~3センチ成長するケースもあるそうです。

 

 

毛嚢炎

ニキビのようなものです。一見同じに見えます。

周囲は赤くなり、白いぶつぶつが出来た状態で白い中には膿がたまっています。

ひげを抜いた時に傷つき細菌に感染した時に起こり、毛根の周りが炎症を起こしてしまいます。

通常、綺麗な肌で規則正しい生活をしていると特に発生する事はないです。

ですが不規則や免疫力が落ちている時に起こりやすいです。

 

ひどい時は切開する必要があります。

 

色素沈着

定期的にひげを抜いている人に多いです。

毛を抜いた部分で色が黒ずんでいる箇所があります。

毛をぬく事で皮膚組織が破壊され色素沈着が起きることがあります。

回復には時間がかかります。

 

抜くより脱毛をするべき

毛を抜くと多くのトラブルが起こります。

いまだに毛を抜こうとしていますか?

毛を抜くデメリットは分かってもらえたと思います。

時間とシェイバー台などのお金を考えると脱毛が1番です。

除毛クリームやファンデーションで一時的に隠す事はできますがオススメはしません。

毛根をなくしてしまいましょう!

 

私も毛が濃くて同じことで悩み脱毛をしました。

自分が行くまでは、あまり信用していなかったです。

実際の店舗についてまとめてみたので参考にしてください。

メンズ髭脱毛 RINXS 実際のフラッシュ脱毛の費用・回数・効果について本音で話します。

 

脱毛って言われたら怪しい気がしますが、私も同じ気持ちでした。

不安になりながら、脱毛を行なって3年後の経過があります。

実際に抜けているので参考にしてください。

髭脱毛3年経過しました。 15回目途中経過を報告します。

 

まとめ

毛を抜くことはリスクしかありませんでした。

先程も言いましたが、いっそのこと脱毛をした方が良いと思います。

毛抜きをする時間もバカにならないのでもっと違うことに費やしてみてはいかがですか?

 

 

 


人気ブログランキング