積水ハウスの退去費用

こんにちは管理人(@vip___p)です。

今回は積水ハウスのシャーメゾンについてです。

聞いた話ですがここも退去費用が高額との話を耳に挟みました。

高額な退去費用を請求され平気で裁判をしているなどのうわさもあります。

ですので今回は先水ハウスの退去についてまとめています。

下記のような方は是非参考にしてください。

  • 引っ越しを検討している方
  • 積和不動産の物件に興味がある方

大東建託の物件に興味がある方は下記の記事を参照ください。

大東建託の本当の退去費用・流れを説明。

 

積水ハウスの退去費用が高額な理由は?

積水ハウスの退去費用が高額な理由を挙げてみました。

皆さんの参考になれば幸いです。

クロスの張替え単価の違い

一般的には900円前後/1mです。

積水ハウスの場合は1400円と割高です。

これは何を言おうとが覆りません。

積水ハウスの決まりだそうです。

壁紙クロスについて変色でアウトになったなど。

傷があれば張替えが必須といろいろなことが言われています。

でたらめな請求が来る

でたらめな請求が来た人も中にはいるようです。

なぜこんな高額の請求をされているかわからない方も多いようです。

下記のサイトで相談している方もいます。

退去費用を抑える方法

money

退去費用を抑える方法をまとめました。

退去費用を抑えたい方や不安に思っている方は是非参考にしてください。

壁紙に傷がある場合は補修をする

壁紙に傷や穴がある場合は補修を行いましょう。

簡易的でもよいです。

要は退去の際の立会で何も言われなければ問題ありません。

意外と目立たなくなるので可能であれば補修を行うようにしましょう。

ただし大きな傷などは補修をする子を控えたほうが良いです。

補修をしていることがわかれば余計に隅々まで確認される可能性があるので注意してください。

掃除を行って見栄えをよくしよう

退去費用を請求されたくない方は、掃除を行いましょう。

掃除を行わないと素人目には傷なのか汚れなのか見分けがつきませんね。

不安な方は隅々まで掃除を行いましょう。

ガラスの汚れを傷と判断され退去費用として上乗せされた話などがありますので、意外と掃除も重要になります。

納得しない金額なら話し合いましょう。

何を基準にしたら良いかわからない方は国土交通省のガイドラインを参考にしてください。

たまに不明な上乗せ金額を請求されることがあります。

そのようなときはしっかりと説明を聞き納得してからサインをするようにしてください。

納得しない金額を請求されることも時にはあります。

そのようなときにはサインをしないこと。

サインをしてしまうと了承したことになります。

そして可能であればあなたの味方になる立会人を呼びましょう。

あなたの味方になる立会人を呼ぼう

tatiai

可能であれば立会人を呼びましょう。

退去費用のことに知識を持っている方が望ましいです。

不動産関係の人はもちろん内装関係の仕事をしている職人さんでもよいです。

ある程度の知識を持った人同士で話をしましょう。

そうすると相手も素人相手ではないので発言も慎重になるでしょう。

高額な請求をされる可能性は低くなるでしょう。

退去費用の分割は不可能

ちなみに退去費用の分割払いは不可能です。

またクレジットカードの支払いも不可能だったとのこと。

ですのである程度まとまった金額が必要になります。

どうしても支払うことが不可能な場合は相談をしましょう。

まとめ

まとめ

今回は積水ハウス・シャーメゾンの退去費用をまとめました。

重要なことは下記のとおりです。

  • 納得しない金額にはサインをしない
  • 退去の立会の際には誰かに付き添ってもらう

皆さんの参考になれば幸いです。