大東建の退去費用1LDK 室内の料金・各費用・相場の方は?

2019年6月27日

1年間住んだ大東建託を退去しました。

気になったのはやはり退去費用。
どれくらい費用が行くものか調べてみるとかなり高いそうです。

敷金がなくクリーニング日しか支払っていないためすごく不安になってきたので色々調べることに。

今回は実際の退去の流れや事前にしておいたほうが良いことをまとめました。

 

 

退去の流れは

初めに退去日を決めます

退去・解約するためには1ヶ月以上前に連絡する必要があります。
ですので退去・解約には1ヶ月以上前に申し込みをしましょう。

月末は退去希望者が多くなり込み合う可能性があるので日程が決定している場合は速やかに連絡することをお勧めします。

アプリを取っている方は『各種手続き』

『退去申し込み』に進み

手順に沿って入力すると完了です。

退去受付終了後電話で退去の立ち合いの日程と時間を決めます。
電話で確認してみたところ退去の立ち合いは基本平日のみです。
土日祝日は休みなので注意してください。

 

水道ガス電気等の解約の手続きを行いましょう

電気ガス水道などは日程が決まっているのなら早めに連絡しておきましょう。

引越しする際に様々な手続きが必要になります。

郵便物の転送や住所変更なども行う必要があります。

 

退去日に立ち合いの流れ

立ち合いを行うことが決まりました。
立ち合いを行うまでに引越しは済ませておきましょう。多少融通を聞かしてもらえることもあります。

 

管理会社の担当者に『鍵』『付属品』を渡します。
つぎに管理会社の担当者が現状回復工事にかかる費用の見積もりを作成するために水回りや部屋の汚れ傷などを順番に確認していきます。

全ての確認が終了すると現状回復にかかるひようをその場で提示されます。
提示された見積もりに納得できればサインして終了します。

納得できない場合はサインしない方が良いです。
見積書と担当の名刺を必ずいただきましょう。
納得できない箇所は写真を撮影して知り合いの不動産屋に確認するやガイドラインに問い合わせをする必要があります。

 

大東建託の相場費用

大東建託の物件は退去する際の費用に明確な相場がないそうです。
普通の賃貸物件と同じく傷や汚れによって費用が変わります。

大東建託から退去する際に請求される費用は

クリーニング費+原状回復費用

クリーニング費用は定額ですが原状回復費用は傷、汚れによって変化します。

1LDK以下 32400円
1LDK~2DK 43200円
2LDK 54000円

ペットを飼っている人は上記に加えて10800円必要です。

 

 

退去費用が高額になる場合

大東建託の退去費用が高額になったケースは色々あります。

 

●煙草のヤニ・ペットによる傷などで壁紙全張替

煙草のヤニやペットのひっかき傷は入居者の負担で修繕します。
費用は1LDKで約70000円です。
またお部屋の消臭代もかかります。

煙草を吸わずペットを飼ってない人は傷や汚れの部分のみ張替を行うので約5000円で済みます。

煙草は吸わない方が良いです。

 

●家などを引きずってできた後のフローリングの傷

傷が広範囲であるほど退去費用が高額になります

フローリング1枚3000円程度

傷をつけてしまったら100円均一やホームセンターで『傷けしクレヨン』で傷跡を隠しましょう。

軽い小傷程度なら問題ないことが多いです。

 

●エアコンの掃除

大東建託のエアコン掃除費用は通常約20000円です。
しかし掃除をさぼり完全に放置していた場合はフィルター交換費などがかかり約40000円ほどかかることもあるそうです。

ですので定期的にフィルター掃除をしておく必要があります。
エアコンだけでなくタイルのカビ取り、排水溝の詰まり、換気扇の油汚れなどこまめに掃除することをおすすめです。

 

●物干し竿をかける金具

金具が壊れた場合約10000円の退去費用が掛かります。

●ちなみに台風の影響でのベランダのしきり

ベランダの仕切りが台風でふっとびました。

自然災害で破損したのでもちろん費用は掛かりませんでした。

退去費用が高額払えない場合はクレジットカードで分割払いにしよう

大東建託は退去費用の分割は対応してもらえませんが、退去費用をクレジットカードで支払えるのでカードで一括払いにしましょう。

そのあと分割払いしましょう。これで大丈夫です!

 

こちらの記事では実際の退去料金や立ち合いの件で多少融通を聞かしてもらったことを記事にしています。

大東建の退去費用1LDK 室内の料金・各費用・相場の方は?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村