大東建託 実際の退去費用から退去の流れまでを説明します。

2019年8月2日

今回は大東建託の実際の退去費用についてまとめてみました。

大東建託評判は良くも悪くも耳にします。
頭によぎるのは高額な退去費用を請求されないかと言うことです。

引越しの際は、引っ越し代やら新居の費用、極力出費を抑えていです。
もちろん、退去費用も抑えたいですよね。

 

今回は実際の退去費用と退去までの流れを説明します。

 

 

退去費用0円?

 

不安だったので色々調べているとその場で料金がわかるとのことでした。

私の場合は法人契約だったので後日会社の方に連絡しますとのこと。

追加の費用は一切かかりませんでした。

 

 

大東建託の担当者の方からは、

「部屋を一通り確認しましたが現段階では特に請求する予定はありません」

とのことでした。

 

最低限の退去費用(クリーニング代)の43000円はかかります。

しかし私の場合は、先払いなのでそこも特に必要がなかったです。

 

ちなみに大東建託の退去日査定は担当の方次第で金額が変化するそうです。

担当の方なんて運です。

正直運次第って怖いですよね。

もしも納得いかない場合は、契約書にはサインをせず、知り合いの不動産会社に確認するかガイドラインに確認すると言って一旦保留にすることを心がけましょう。

 

私の担当の方は2人で来て愛想の良い方でしたよ。

簡単に中を確認してもらいました。

口頭で「電気ガスは止めてもらってますか?」

「大きな傷をつけてた心当たりはありますか?」

と確認程度。

 

担当者さんの部屋の確認時間はおおよそ10分でした。

思ったより短く簡易的な確認でした。

立会いを行なう予定は13時で、担当者の到着時間は12時55分でした。

 

ちなみに私が住んでいた物件

 

大阪市

最上階、角部屋

築3年

住居年数 1年

非喫煙者

 

 

退去立会いの備えた事は?

 

退去費用を抑えるために立会いの備えの為、一通り掃除を行いました。

やはり掃除を行なった方が印象が良いそうです。

立ち合い前に掃除をしてましたが、もしかしたら請求されるかもしれないと気になった汚れがこちらです。

 

フローリング

汚れや傷が見当たります。

 

 

キッチン周り

主に飛び散った油汚れです。

ざっくりこんな感じでした。

 

 

担当の方に直接確認したのですが、フローリングの小傷程度なら請求することはないそうです。

キッチン回りの油汚れなどは写真程度の汚れだったら問題ないそうです。

もしかしたら、人によっては問題あると言う方もいるので高額になるかもしれないと内心ら不安でした。笑

 

 

立会いの日程.時間の決め方は?

 

立会いの日程は、私の場合コールセンターに電話をし担当の方と直接やりとりを行いました。
土曜日日曜日は基本立会いを行なっていないそうです。

 

立会の時間は?

10時〜17時程度の時間とのことです。

私は13時から行ってもらいました。

 

 

退去の流れ

私の場合は、

27日に退去の立会い

30日 退去

との流れでした。

通常の流れだと立会いをしたら、すぐ退去の流れですが、30日が日曜日だったので前倒しで立会いを行いました。

 

 

 

 

 

このような状態でも、荷物をどかして臨機応変に対応して頂きました。

 

 

 

まとめ

 

以上で私が行なった大東建託の退去の流れです。

色々調べていると大東建託で高額な退去費用を請求されたことがあったようなので正直不安でしたが、
思ったより、ふわっとしていて簡易的な立ち合いだけだったので安心しました。

 

こちらの記事では、大東建託の相場費用などを記入しているので高額な請求をされないためにもぜひご覧ください。

大東建の退去費用1LDK 室内の料金・各費用・相場の方は?

 

近場で引っ越し費用を浮かせたい方はこちらをご覧ください。

近場の引っ越しなら節約の為にもタイムズで充分!

 

自分で引っ越しはしないが引っ越し費用を抑えたい方は一括見積もできるこちら。
初めての引越しはこちら。引越し屋



 

 


人気ブログランキング

 

 

雑記

Posted by karate04