一人暮らしをやめたいときと当時を振り返ってみた

こんにちは管理人です。

皆さんは一人暮らしに憧れはありますか?

私は10代の頃ずっと憧れがあり

結局就職してから一人暮らしや同棲をはじめました。

ただ一人暮らしですが思っていたのと違う事がかなりあり

一人暮らしをやめたいと思うこともしばしばありました。

なんで今回はその内容に触れるていき

そんな時はどのような対応をとったらよかったかを触れていきます。

あとは周りの実体験などの話を盛り込んでいきたいと思います。

下記のような方は是非参考にしてください。

  • 一人暮らしを始めようか検討している方
  • 一人暮らしをやめたい方

一人暮らしをやめたいと思った話

一人暮らしをやめたいと思った話について触れていきます。

一人暮らしをする前や始めた時は一人暮らしをやめたいと思っている方は少ないと思います。

ただ時間が経過するにつれてやめたいと思うような原因が生じてくるものです。

まずその原因は一体何なのかを触れて行きます。

一人暮らしをやめたい原因

tatiai

そもそも一人暮らしをやめたいと思う原因は何でしょうか。

お金

一番負担となるのは金銭面です。

特に働き出した方などは大半が固定費になってしまいます。

家賃や食費電気代や通信費だけで10万円は大方なくなってしまうので

自由に使えるお金なんて限られています。

実家にいた時には支払わないで良いお金ですよね。

家賃補助がある会社で働いているとそこまで負担となることはないと思います。

特に転勤がある程度ある会社は随分補助が違うものです。

個人的には一人暮らしの恩恵をそこまで感じないのであれば

実家に帰って自由に使えるお金を増やしたほうが良いかなと思います。

何をするにしてもまとまったお金はいずれ必要になるからです。

家事に手が回らない

家事に手が回らないなんてよくある話です。

特に残業が多い方は悲惨です。

残業はやはり男性に多い傾向ですね。

働きだして仕事に慣れていないのに加えて

一人暮らしに慣れていないとより一層負担を感じてしまうものです。

慣れていけばそこまで負担に感じることは少ないと思いますが

(食洗機や乾燥機付きの掃除機とか作り置きとか)

最初は特に大変だと思います。

隣人トラブル

これは結構メンタルに来ます。

特に木造物件に住んでいる人は隣人の声がかなり聞こえるので

最初はかなりストレスを感じることになります。

ですが数年経過すると慣れていくものです。

木造物件については下記の記事を参考にしてください。

木造物件に住まない方が良い人の特徴

木造の防音は悪いのか。実際に住んでみて対策方法は?

木造物件の騒音対策はこれ

それ以外にもトラブルは当然つきものです。

マンションやハイツといった共同住宅なら切り離せません。

共用部分に私物やゴミを置く人や隣人が変な人だったり

下の声から赤ちゃんの鳴き声が泣き止まなかったりと言いだしたらきりがないですね。

個人的な意見ですが相場より少し高い物件に住むと比較的民度は高くなるのかなと思います。

民度が高い物件に住むことで隣人トラブルに巻き込まれることはかなり少なくなると思います。

病気

病気なんてなるわけないと私は思っていました。

ここ数年風邪を引いていないので該当しないと思う方もいるかもしれません。

ただインフルやコロナなどにかかってしまうことはあるはずです。

というのも私もコロナ陽性だったからです。

私もコロナで自宅療養している時はかなり辛かったです。

実家にいるとご飯とポカリなどが出てくるものですが

一人暮らしだと何も出てくることはなく

自分で用意する必要があるので大変です。

この時は特に実家にいた時の親のありがたさを痛感しました。

孤独

家でやることがないとかなり孤独を感じるのではないでしょうか。

一人でいる孤独は3ヶ月も一人暮らしをしてると慣れてくるものです。

趣味がないとかなり暇だと思います。

趣味なんて何でも良いと思います。

私であったら筋トレをしたりブログを書いたりしています。

筋トレ1年間の変化をまとめてみた

一人暮らしをやめたい時の対処法

一人暮らしをやめたい時の対処法を紹介します。

対処法は原因を追求して対応するだけです。

原因は先程紹介したものです。

家事に手が回らないのなら時間を買う家具を買う

自分の時間を自由に使えるような家具を買えば

家事に手が回らないことに対して対応できますが

どうしてもお金がかかってしまいます。

購入するのは食洗機や乾燥機付き洗濯機とかがおすすめです。

それでも時間がないのであれば家政婦さんなども検討してみてはいかがでしょうか。

金銭的ならやめちゃえ!

金銭的な問題ならやめるのも全然ありだと思います。

何にも残らないお金に毎月払って生活が厳しくなるのであれば

実家に帰ってお金を貯めるのも選択肢の1つだと思います。

毎月10万円手元に残るとでは精神的にもかなり違うでしょう。

一人暮らしをやめる恩恵・メリットとデメリット

一人暮らしをやめる恩恵を紹介していきます。

どうしようか決めかねている方はぜひご覧ください。

紹介します。

一人暮らしをやめるメリット

一人暮らしをやめるメリットを紹介します。

お金

お金がたまります。

車を購入したり旅行に行ったり貯金や投資をすることだって可能です。

お金があるとかなり選択肢が増えると思います。

また精神的にも余裕が生まれて来ます。

時間

時間にも当然余裕が生まれます。

自立することは大事ですが

3ヶ月もすればある程度慣れて覚えてくるものです。

ただ慣れても時間は奪われてしまいます。

家事を覚えることは当然大事ですが

それ以外の知識や趣味の時間に費やしたい方は苦痛に感じているかもしれません。

実家に帰ると想像以上に時間が増えると思うので

時間に追われる生活をしている方は今一度考え直しても良いかもしれません。

一人暮らしをやめるデメリット

今度は逆にデメリットを紹介します。

30代半ばからは風当たりが厳しい印象

あくまで私の経験での話です。

付き合うときや結婚を検討している方は

一人暮らしの経験や実家住みの方はあまり良い印象を受けないそうです。

配慮ができる人ならまだ良いかもしれませんが

同棲をしだした時に女性の方はかなり負担に感じるそうです。

一概に不安を感じるわけではないので注意してください。

人によっては同棲する際に喧嘩の原因になる

一人暮らしをしてきた人としていない人ではぜんぜん違うらしいです。

男性が家事をしないことなどでかなりストレスを感じるそうです。

男性も一人暮らしをしていなかったら最初は負担に感じるかもしれません。

家族と仲が悪い人は最悪かも

もともと家族と仲が悪い人は大変かもしれません。

それが原因で一人暮らしをしているのであれば

また前のような生活をするはめになります。

一人暮らしを考えるくらいストレスを感じていたのですから

また戻ると日常的にストレスを感じてしまうのではないでしょうか。

まとめ

まとめ

今回のまとめです。

一人暮らしをやめたい時の原因や対策方法についてまとめました。

どうしようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

雑記

Posted by karate04