筋トレ初心者の方がいち早く体が大きくなる方法を紹介する

2021-06-14

こんにちは、管理人(@vip___p)です。

今回は筋トレ初心者の方がいち早く体が大きくなる方法を紹介しています。

筋トレ初心者が早く体が大きくなる方法、正しい知識を知っていますか?

筋トレを始めてみたものの、もっと早く体を大きくしたいと思うは多いはずです。

ですが中々成果が得られず焦ってしまう方も多いのではないでしょうか。

Right Caption

管理人

筋トレする人はみんなが思うことですよね。私もそうでした。

私と同じような方は今回の記事を是非参考にして下さい。

今回は実際に私が実践してみた点や意識した点等を紹介しています。

興味がある方は是非参考にしてください。

筋トレ1ヶ月後の重量や変化をまとめてみた。

半年筋トレをして変化が多かったのでまとめた

筋トレ1年間の変化をまとめてみた

筋トレ初心者が早く体が大きくなる方法

体を大きくする方法

筋トレ初心者が早く体が大きくなる方法を紹介します。

そんなに難しい内容ではないです。

実際に伸び悩んでいる方やもっと早く体を大きくしたい方は是非参考にしてください。

ビッグ3やフリーウエイトを取り入れる

フリーウエイト

まずはビッグ3を取り入れることを意識しましょう。

ビッグ3を取り入れることで大きな筋肉を刺激することができるのは当然のことですが、

フリーウエイトなので小さな筋肉も同時に刺激し成長します。

(多関節運動とか呼ばれます。)

ビッグ3の重量を追いかけるだけで十分体が大きくなることが可能です。

重量が合が上がるごとに筋肉も肥大するので

まずはビッグ3の重量を上げることを目標に取り組んでください。

それからその他のフリーウエイトのトレーニングメニューを取り入れて見てください。

筋トレはまとめてする

筋トレ

最初の1,2ヶ月の筋トレは全身まとめてしましょう。

上半身下半身に分けてトレーニングしてみても良いと思います。

Right Caption

管理人

分割法、部位ごとに分けなくてよいの?と思った方もいると思いますが・・・

筋トレの動画などを見ていると高重量を扱っている方はトレーニング分けて行っています。

(胸・肩・背中・腕・足等に分けてのトレーニング)

しかし初心者の場合は別です。

扱える重量は最初は軽く何か所も同時に鍛える方が効率が良いでしょう。

ある程度の重量を扱えるまでは1日に何か所も鍛えることを意識してください。

そうすることで全身を鍛えることができます。

体がなれて、1日のトレーニングの時間が長くなってきたら部位ごとに分けて鍛えてみてください。

正しいフォームで高重量を扱おう

重量が重い

高重量を扱うことは散々言ってきました。

特にビッグ3を取り入れ、その重量をひたすら伸ばしていくと。

ただ、がむしゃらに高重量を扱っても体は大きくなるわけではありません。

正しいフォームで適切な箇所に効かせることができて、重量を追い掛ける必要があります。

フォームが悪いと怪我の原因になるので注意してください。

Right Caption

管理人

怪我をしたら元も子もないですからね。フリーウエイトの種目はマシンのように起動が固定されていないので怪我をしやすいです。。。

なので正しいフォームという点を意識してください。

フォームが固まらず不安な方は

フリーウエイト種目パーソナルで学ぶかユーチューブで知識をつけ

フォームを固めることから始めてみてください。

何事も基礎固めが大事です。

確実にでかくなる胸・大胸筋の鍛え方

広背筋の筋トレや効率的な鍛え方は?

筋トレ前のプロテインは必須

プロテイン

筋トレ前のプロテインは必須です。

筋トレをした後にプロテインを摂取するイメージがあります。

しかし最近ではトレーニング前に摂取することがおすすめされています。

またトレーニング前のプロテインは最低限意識したい部分であり、

余裕があるのであれば起床就寝前のどちらか取り入れていきたいですね。

トレーニングの効果を十分に実感するためにも是非取り入れてください。

Right Caption

管理人

コンビニによることがあるならジュース飲むならプロテインとかに変えてみたりしても良いかも。

プロテインは補助なものなので、普段の食事も少しずつ変化をつけてください。

スポーツジムでのマナー違反集

高カロリー高タンパクの食事

食事

高たんぱく高カロリーの食事を意識してください。

体を大きくしたい場合、高カロリーの食事も意識したほうがいち早く成長を実感できます。

Right Caption

管理人

高タンパク低カロリーが理想かもしれませんが多分挫折してしまうと思います。かなりハードル高いかも。

人によっては食事が全く違う物になる可能性が大いに有り得るので

(好きなものから鶏肉のオンパレードとか定食から自作のお弁当になるとか)

なので最初は低カロリーを捨ててでもタンパク質を摂取できる食事量に変えてみてください。

また短期間の間だけでも間食も意識しましょう。

そこでお腹を割りたいとか筋肉のラインをもっと出したいとかなったときに

減量飯を取り入れてみてはいかがでしょうか?

タンパク質の目安の摂取量としては体重の×2倍です。

食事に関しては下記の記事でより詳しく説明しているので是非参考にして下さい。

筋トレの食事はタイミングが命

目標となる人物を決める

目標の人物

目標となる人物を決めてください。

理由はつです。

  • モチベーションの維持
  • 筋肉の発達

モチベーションの維持をすることが大変です。

こんな体になりたいとかあるなら定期的に見ても良いと思います。

(私はアベンジャーズを見たらモチベーションが上がります。)

筋トレをしても、すぐに体の変化が現れないので最初のうちはモチベーションの維持が大変です。

目標とする筋肉によって筋肉の発達具合が違うらしいです。

目標となる筋肉を具体的に決めることでしっかりと筋肉が発達することが可能です。

同じトレーニングをしても目標としている体が小さいと筋肉も発達が小さく

逆に大きい体をイメージしながら鍛えていると筋肉も肥大すると研究結果があると刃牙で書いていました。笑

記録をつける

記録する

記録を付けることを意識してください。

エクセルとかメモ帳とかでも何でも良いです。

これはしっかりと筋肉を発達させることとモチベーションの維持のときに役立ちます。

筋肉を確実に発達させる

筋肉を発達させる時は毎回、重量回数を更新していく必要があります。

そうすることで確実に筋肉が発達することが可能です。

逆に記録や回数が曖昧だと、その時のトレーニングが少しもったいないことになるかもしれません。

モチベーションの維持にも役立つ

モチベーションの維持にも役立ちます。

体の変化を感じることができないことは多々あります。

毎日鏡を見ていても変化には気づかないです。

そのようなときには記録を見て重量が伸びていることを

確認すると安心するのでモチベーションの維持が出来ます。

毎月写メとか撮ってみても良いと思います。

まとめ

まとめ

筋トレ初心者が早く体が大きくなる方法をご紹介しました。

まとめ
  • ビッグ3を取り入れ重量を取り入れる
  • フォームを意識する
  • 高タンパク高カロリーの食事を意識
  • 目標を決める
  • 記録をつける

このような点を意識することで自然と体も大きくなるでしょう。

皆さんも頑張ってください。