筋トレの効果を実感するのはいつからが多いのか

こんにちは管理人です。

今回は筋トレの効果を実感するのは、いつからか紹介したい思います。

何事も成果を感じないとモチベーションを保つことは厳しいですね。

筋トレも効果を感じるには少し期間が必要です。

なのでどのくらいで筋トレの成果を感じるのかを紹介したいと思います。

あとはどのようなときに成果を感じることができるのかも紹介したいと思います。

こんな感じの方は是非参考にしてください。

  • 筋トレを始めようか悩んでいる方
  • 筋トレ初心者の方
  • 運動不足の方

筋トレの効果を実感するのはいつか

筋トレの成果を実感するのは早くて1か月程度

初心者の方とかは平均して3か月程度ですね。

理由としては最初はフォームを固める必要があるので効果を実感しにくいからです。

経験者はフォームが固まっているならすぐに効果を実感できるのではないでしょうか。

あとは筋トレの成果とは何を指すかによっても変わりますが、

大きく分けて2つです。

ウエイトの重量を追いかける成果とが変化する成果ですね。

両方とも大事なのでしっかり成果を追いかけていきましょう。

効果を実感するメリット

転職

何事も効果を実感することは重要ですね。

筋トレとて同じ。

モチベーションもあがりますし筋トレをすることが楽しくなるかもしれません。

あとはお金がかからず健康にも良いのでお勧めです。

筋トレのメリットを紹介している記事もあるので是非!

筋トレのメリットがすごかったので紹介する

筋トレで一週間のメニューの作成方法と実施した方法について紹介する

筋トレ初心者が早く体が大きくなる方法を紹介

効果を実感しない場合

効果を実感しない場合を紹介していきます。

効果を実感しないのは3つの理由があります。

やり方が間違っているか成果が出ている途中もしくは食事がわるいか。

やり方がまちがっている

ストレス

やり方が間違っているのはジムの内容を見返す必要があります。

例えば重量の設定が間違えているとかフォームが悪いなどなど!

成果が出る途中

成果が出ている途中なら辛抱強く1か月程度様子を見てはいかがでしょうか。

一か月程度して全く効果が出ない場合は、先ほど説明した

「やり方がまちがっている」可能性大です。

食事が悪い

食事を意識してないかもしれません。

食事については下記でより詳しく紹介しているので

あんまり意識していない方は是非参考にしてください。

筋肉を増量をしたいときにとる食事やポイントは?

筋トレ初心者が早く体が大きくなる方法を紹介

筋トレは食事が命

より効果を実感する方法

効果を実感する方法を紹介します。

途中経過がわかれば何事も楽しいです。

これくらい成長したのかとなかなか感じにくいので

モチベーションを上げたい方は是非参考にしてください。

開始時の服を着ておく

man

開始時の服を必ず持っておきましょう。

まあちょうどよいサイズの服を1着持っておく事がおすすめです。

意外と重要です。

半年ごとか1年後とか節目に来てどのくらい体の変化があったのか楽しめるはずです。

私も当時ちょうどよいスーツなどがパツパツで入りません。(笑)

それだけ体が大きくなったので良かったと思います。

記録を残す

tv

記録を残しましょう。

これは2つです。

BMIなどの体に関するの記録とウエイトを行っているのであれば取り扱っている重量についてです。

BMIなどの記録を付けておくとモチベーションを維持しやすいのと

トレーニングが正しいのかわかると思います。

写メも残す

写メも残して置くと体の変化を感じることができますね。

ただすぐには変化を感じることはできないので

これも半年から1年程度で変化が現れえる内容です。

まとめ

まとめ

今回のまとめです。

筋トレ頻度や回数について触れていきました。

私のおすすめは4.5回です。