筋トレの効果を実感するのはいつからが多いのか

こんにちは管理人(@vip___p)です。

今回は筋トレの効果を実感するのは、いつからか紹介したい思います。

Right Caption

管理人

何事もやるからには早く効果を実感したいですよね。

何事も成果を感じないとモチベーションを保つことは厳しいですね。

筋トレも効果を感じるには少し期間が必要です。

なので今回の記事は

どのくらいで筋トレの成果を感じるのかを紹介したいと思います。

あとはどのようなときに筋トレの成果を感じることができるのかも紹介したいと思います。

こんな感じの方は是非参考にしてください。

  • 筋トレを始めようか悩んでいる方
  • 筋トレ初心者の方
  • 運動不足の方

筋トレ1ヶ月後の重量や変化をまとめてみた。

筋トレを半年して変化が多かったのでまとめた

筋トレ1年間の変化をまとめてみた

筋トレの効果を実感するのはいつか

筋トレの効果

早速ですが、筋トレの成果を実感するのは早くて1ヶ月程度です。

初心者の方とかは平均3か月程度ですね。

理由としては最初はフォームを固める必要があるので効果を実感しにくいからです。

筋トレ経験者はフォームが固まっているならすぐに効果を実感できるのではないでしょうか。

あとは筋トレの成果とは何かと言うと

ここは人によって何を目的にして筋トレするによって変わりますが、

大きく分けて2つです。

ウエイトの重量を追いかける成果とが変化する成果ですね。

後は精神的な変化も含まれます。

全部大事なのでしっかり成果を追いかけていきましょう。

筋トレの効果を実感するメリット

筋トレの効果を得るメリット

何事も効果を実感することは重要ですね。

筋トレとて同じ。

モチベーションもあがりますし筋トレをすることが楽しくなるかもしれません。

特にデスクワークの方は運動不足が解消できます。

私も運動不足気味で筋トレを久しぶりに再開しましたが

寝付きも良くなり、運動不足を解決することができました。

あとはお金がかからず健康にも良いのでお勧めです。

筋トレの効果が出始めると

周りからも体が大きくなったとか痩せたとか言われることもあるのでモチベーションも爆上がりです。

同じようなことで悩んでいる方は是非筋トレしてみてください。

筋トレのメリットを紹介している記事もあるので是非!

筋トレのメリットがすごかったので紹介する

筋トレで一週間のメニューの作成方法と実施した方法について紹介する

筋トレ初心者が早く体が大きくなる方法を紹介

効果を実感しない場合

逆に効果を実感しない場合を紹介していきます。

筋トレの効果を実感しないのは大きく3つの理由があります。

下記の内容です。

  • やり方が間違っているか
  • 成果が出ている途中
  • もしくは食事がわるいか。

確実な成果を得るためにもぜひご覧ください。

やり方がまちがっている

ストレス

やり方が間違っているのは、こんな感じの内容が多いです。

  • 筋トレのフォームが間違っている
  • 筋トレの強度が弱い
  • 筋トレの頻度が悪い
  • トレーニングの時間が長い

よくあるのが強度が弱いのとフォームが悪いことです。

強度が弱いと筋肉が発達しにくいです。

またフォームが悪いと怪我をする可能性があるので注意してください。

成果が出る途中

成果が出ている途中なら辛抱強く1か月程度様子を見てはいかがでしょうか。

皆さん焦りがちですが3ヶ月程度我慢して続けていくのがベストです。

ちなみに1ヶ月程度して全く効果が出ない場合は、先ほど説明した

「やり方がまちがっている」可能性大です。

食事が悪い

食事

食事を意識してないかもしれません。

本来は高タンパク低カロリーの食事を心がけるのが1番重要です。

ですが食事のハードルはかなり高いです。

なので体を大きくしたい方は

高タンパク高カロリーで体を大きくする食事がおすすめです。

食べて食べて食べまくる。

そして肉がついてきたら「高タンパク低カロリー」の

食事を意識してみても良いかもしれません。

食事については下記でより詳しく紹介しているので

あんまり意識していない方は是非参考にしてください。

筋肉を増量をしたいときにとる食事やポイントは?

筋トレ初心者が早く体が大きくなる方法を紹介

筋トレは食事が命

筋トレの効果を実感する方法

筋トレの効果

効果を実感する方法を紹介します。

途中経過がわかれば何事も楽しいです。

また不意に筋トレの効果に気づくことが出来ると意外と幸福度が高いです。

筋トレはなかなか成果を感じにくいので

モチベーションを上げたい方は是非参考にしてください。

開始時の服を着ておく

服装

筋トレ開始時の服を必ず持っておきましょう。

まあちょうどよいサイズの服を1着持っておく事がおすすめです。

意外と重要です。

半年ごとか1年後とか節目に来てどのくらい体の変化があったのか楽しめるはずです。

私も当時ちょうどよいスーツなどがパツパツで入りません。(笑)

それだけ体が大きくなったので良かったと思います。

記録を残す

記録

記録を残しましょう。

これは2つです。

BMIとか体重とかなどの体に関するの記録とウエイトを行っているのであれば取り扱っている重量についてです。

BMIなどの記録を付けておくとモチベーションを維持しやすいのと

トレーニングが正しいのかわかると思います。

写メも残す

写メも残して置くと体の変化を感じることができますね。

ただすぐには変化を感じることはできないので

これも半年から1年程度で変化が現れえる内容です。

まとめ

まとめ

今回のまとめです。

筋トレの効果を実感するのは3ヶ月程度で

効果を実感するのはやはり良いことばかりでした。

効果が出ないと少し焦ってしまいがちですが

気長に頑張っていきましょう。