禁煙に失敗する理由って結局のところ大体同じで似たり寄ったりしてる。

こんにちは管理人です。

今回は禁煙に失敗する理由をまとめています。

大体多くの人が1度は失敗してしまう禁煙。

なかなか大変ですよね。

私も何度か失敗しました。

禁煙に失敗してしまいがちな方は是非参考にしてください。

私はこれで禁煙をしました。

禁煙に失敗してしまう理由

私を例に確認していきます。

禁煙に失敗してしまう理由をいくつか挙げていきます。

順に確認していきましょう。

禁煙する強い気持ちが必要

禁煙する強い気持ちは絶対必要になります。

私の場合は、やめられない自分に対してのいら立ちですね。

なめるな!やめてやる!」このような気持ちを持つことで

禁煙する成功率はぐんと上がると思います。

ただこの感情を持ち続けることは難しいです。

人間喜怒哀楽があるように

一定の感情を持ち続けることはかなり厳しいと思います。

1日中怒り狂っている人などなかなかいませんよね。

これと同じで「絶対やめてやるという気持ち」この感情を

ずっと持ち続けることはかなり厳しいでしょう。

なので吸いたくなった要所要所にこの感情を再現することが重要だと思います。

禁煙する明確な理由と目標がない

タバコをやめるときに明確な理由を持ちましょう。

悪い例としてはタバコをやめて節約したいとかお金を貯めたい等。

具体性がないので明確で具体的な理由を持ちましょう。

私が行っているのは

タバコをやめてい

3万円貯めて食洗器を購入するとかならモチベーションも保ちやすいのでお勧めです。

あまりに高い目標だとモチベーションも保ちずらいので、

頑張ったら達成できるくらいの目標がおすすめです。

禁煙する環境や習慣ができていない

意外と大事なのが環境作りです。

最近では分煙化が進み、禁煙する環境は抜群に良いでしょう。

居酒屋でもタバコが吸えない店が本格的に多くなり値段も年々上がり、いよいよ禁煙だなとはうすうす思っていました。

私は最近から仕事中、タバコを吸えなくなりました。

なのでタバコを吸えるのは出社前お昼定時後だけになりました。

なのでタバコを吸うには、こんな感じの生活をする必要があります。

人より早く来てタバコを吸い、

お昼に駐車場まで歩き、定時になり帰宅する際

残って煙草を吸う必要があります。

このような環境だど正直馬鹿らしくなってきます。

だって煙草に振り回されている気もしますね。

禁煙しなくても特に問題ない

正直禁煙しなくても問題ない人は多いのではないでしょうか?

  • 別に死ぬわけじゃない
  • また半年後禁煙しよう

とかとか脳裏によぎりますね。

なので私は、禁煙しないと飲みに行けない状況を作りました。

転職して給料が激減して必要な分以外積み立て投資に回していました。

なのであまり使えるお金はなかったです。

1回飲みに行くのであれば、1週間タバコを吸えないくらいの感じでした。

タバコを吸うくらいなら友達とかと飲みに行ったりワイワイしたいですよね。

まとめ

まとめ

今回のまとめです。

禁煙に失敗する理由をまとめました。

禁煙も強い意志と明確の目標を持つことで成功率がぐんと上がると思います。

この記事で皆さんの禁煙が成功することが幸いです。

歯の矯正中は禁煙必須? 喫煙には影響があるか説明!