アイリスオーヤマISHT-5000-Wの食洗機のメリットやデメリットを紹介する

2021-04-17

こんにちは管理人です。

私事ですが食洗機を購入しました。

アイリスオーヤマISHT-5000-Wの食洗機です。

前々から食洗機を購入しようと検討していたんですが

時間の節約になるとわかっていても中々手が出せなかった食洗機。

理由は取り付け工事が面倒であったり、

費用がどうしても高額であり、後回し後回しだったからです。

ですが私が購入した食洗機はこのようなデメリットがなく

3万円以下で購入することが出来ました。

かなり気に入っています。

なので今回はアイリスオーヤマISHT-5000-Wの食洗機についてまとめることにしました。

このような方はこの記事が参考になると思います。

  • 食洗機の購入を検討している方TMハイツ立花
  • メリットやデメリットを抑えておきたい方
  • 自分の時間を確保したい方

食洗機の購入経緯について

食洗機の購入経緯について紹介します。

正直ずっとほしいと思っていました。

家事は私が洗い物担当になり意外と時間がかかるので面倒なんですね。

なので酔った勢いで購入しました。

酔った勢いで購入したためメリットやデメリットを把握しておらず

購入してからかなりバタバタするはめになりました。

ですがこのアイリスオーヤマISHT-5000-Wの食洗機使用してみると

必要な機能だけで無駄を省くことによりコスパが良いかつ

満足できる性能を提供しているなと感じます。

なのでメリットやデメリットを紹介していきます。

購入を検討している方は是非参考にして下さい。

食洗機を購入するメリット

転職

食洗機を購入してから感じたメリットを紹介します。

購入してから私自身の生活や習慣の変化や精神的の習慣の良い変化にも触れていきます。

時間の節約

一番感じるのは圧倒的時間の節約です。

洗い物をするのに大体20分かからないくらいです。

仕事終わりに疲れて行うと20分の作業なんですがかなり面倒で

たまにサボってしまう日もあるんですよね。

その面倒な20分から開放されたと考えると気持ちがかなり楽になります。

この空いた時間をこのブログや

プログラミングの学習やダラダラする時間に当てられているのは

とても幸せを感じます。

工事が不要で置き場所が決めれる

引っ越しを検討しているので、工事が不要な食洗機を購入しました。

工事が不要の為、届き次第すぐ使用できました。

私の場合はとりあえずコンロの上において使用してみました。

3口コンロの中にぎりぎり収まる大きさです。

中々サイズが有るのですが、

付属品の排水ホースが長いので多少離れた場所に置くことも可能です。

私のように置き場所を決めていなくても、多少融通がきくのはありがたいですね。

ホームセンターなどで眺めのホースを購入するとより置き場所にも困ることはなさそうです。

ランニングコストが負担にならない

継続的に使用するもので気になるものはランニングコスト。

私は日割りで電気代が見れるプランなのですが

食洗機を使用した日も特に電気代が跳ね上がることはありませんでした。

電気代が気にならないので使用する際のストレスもありません。

また水も5Lきりなので節水できているのかなと思います。

食洗機を使用するデメリット

食洗機を購入・使用したときに感じたデメリットを紹介します。

音がうるさい

中々音がうるさいです。

私はあまり気にならないのですが彼女は音のうるささに最初少し

戸惑っていました。

音の大きさとしては洗濯機をおいている部屋を密閉した感じです。

人によっては多少うるさいと感じるかもしれません。

この値段なら我慢できるレベルだと思います。

私の隣人より遥かに静かです。。

木造物件に住まない方が良い人の特徴

大きいので置き場所に困る

先程簡単に話しましたがサイズ意外と大きいです。

3クチのコンロにぎりぎり収まる感じの大きさです。

大きいので台所が狭い方やキッチンが狭い方などは置き場所が厳しいかもしれません。

私は最初冷蔵庫の上に置こうと思ったのですが、

不安定だったのでゴミ箱付近に置き場所を作りました。

工夫したら意外と置けるもしれません。

水が溢れる

工事が不要のため食洗機に手動で水を入れる必要があります。

この給水口が食洗機の上にあり、少し勢い余って水を入れたら水が溢れ周りがこぼれてしまいます。

5L入る食洗機ですが、付属の水を汲む容器が2Lしか入らず

何度も水を組むのは多少面倒ですが、この費用なら私は満足できます。

アマゾンのレビューなど見てみると多少工夫すると楽に水を入れることが可能です。

どうしても嫌な方は除いてみても良いかもしれません。

食洗機を使用できないものもある

食洗機を使用できない食器などもあります。

大型のフライパンや菜箸やなど長いものや少し大きいものなどは食洗機にかけることが出来ません。

ですが小型の食器を自動で洗ってくれるので、負担はそこまでありません。

まとめ

まとめ

今回のまとめです。

アイリスオーヤマISHT-5000-Wの食洗機についてまとめました。

メリットデメリットを簡単にまとめましたが

購入したことを後悔しているかと聞かれると全く後悔していません。

むしろもう少し早めに購入しておけばよかったと思っています。

この記事が参考になれば幸いです。