眠れない夜の過ごし方

2021-03-21

こんにちは管理人です。

今回は眠れない夜の過ごし方を紹介します。

私自身もストレスとか運動不足とかで

月に一度このような日がたまにあります。

みなさんも何度か経験があるのではないでしょうか。

眠りたくても眠れないのは本当につらい!

ですので今回は眠れない夜の過ごし方を紹介するので

是非参考にして下さい。

眠れない夜の過ごし方

眠れない夜す過ごし方を紹介します。

私が眠れない夜に行っていることを紹介します。

大きく分けて「眠る努力をする」と「諦めてその後何をしているか」です。

眠れない日を過ごしている方の参考になれば幸いです

睡眠音楽を聞く

睡眠音楽を聞くと大概の日は眠ることが出来ます。

眠りにくいと感じた日はまず音楽をきいて眠れるように努力します。

コツとしては目をつむり、頭の中でBGMの内容を想像するといちころです。

ですが極稀に眠れない日もあるので

1時間程度粘ってだめなら諦めたほうが良いでしょう。

お風呂に浸かる

お風呂に浸かると疲れが取れます。

お湯を沸かす手間がありますが、

お風呂に浸かると血行が良くなり、溜まっていた疲れが取れ

比較的眠りにつきやすくなります。

時間に余裕がある場合はお風呂に浸かってみてはいかがでしょうか。

または自宅の近くに銭湯などがある場合は寄ってみても良いかもしれません。

食事を摂る

食事してしばらくすると、睡魔が来ることが多いです。

ただし食べ過ぎると翌日胃が辛かったり、

太ったりするので注意が必要です。

お酒に頼る

最終的にお酒に頼ります。(笑)

お酒に頼ると絶対に眠れます。

ですがこの方法は2点注意する必要があります。

まずは習慣化しないことが重要です。

最終手段です。

習慣化してしまうと、お酒がないと眠れなくなってしまう可能性があります。

ですので絶対に習慣化しないように心がけて下さい。

最後の一つは翌日に影響が出ない量を飲むことを心がけて下さい。

深夜遅くに飲みすぎてしまうとどうしても翌日に影響してしまいます。

体内でアルコールを分解する時間が足りず、

二日酔いの状態になります。

特にお酒が強い人などは飲酒の量も増えるので

翌日運転する可能性があるか、重要な会議がある場合は注意して下さい。

諦める

ときには諦めることも重要です。

私の場合は5時を過ぎたあたりから睡魔が来ることが多いので

その場合は短い時間でも眠るように心がけています。

くれぐれも、寝過ごさないように注意して下さい。

諦めた後の行動として多い内容を紹介します。

アニメ・映画・youtube鑑賞

溜まっていたアニメや映画の鑑賞をします。

結構神経を使うこともないので助かります。

時間があるときにしかyoutubeなんて見れないので

逆にいい機会だと開き直って見ることが大事かもしれません。

ネットサーフィン

意味もなくネットサーフィンをやってしまいがちですね。

特に興味が惹かれる内容がなければ翌日になって忘れているのがオチです。(笑)

まとめ

まとめ

今回のまとめです。

眠れない夜の過ごし方をまとめました。

どれもたまにするから効果的で1つに頼ってしまうと

何らかのデメリットがあるので皆さんも注意して下さい。