ミノキシジルタブレットの副作用(体験談)

2021-08-15

こんにちは管理人(@vip___p)です。

今回は薄毛について触れていきます。

男性なら誰もがなりゆる薄毛ですが、私も少々頭皮が気になりだしてきました。

頭皮が怪しくなり色々調べてみたところ、

ミノキシジルフィナステリドといったものにたどり着きました。

料金を抑えるために個人輸入をして1年程度経過して

副作用などもある程度把握できました。

Right Caption

管理人

今回の記事ではミノキシジルタブレットの副作用について触れていこうと思います。

私の情報としては、年齢は26歳で週に3日ほど運動などをしています。

ネット上には多くの副作用が見受けられ、

私自身副作用を感じることが多々ありました。

下記のような方は是非参考にしてください。

  • ミノキシジルに興味がある方
  • 副作用を知っておきたい方
  • 薄毛に悩んでいる方

それでは行きましょう。

ミノキシジルとは何なのか

ミノキシジルとは

ミノキシジルについて簡単に触れていきます。

元々ミノキシジルとは発毛剤ではなく高血圧の治療に使われる薬でした。

高血圧の治療を受けた患者に発毛効果があったそうです。

よく言われるのが血管を拡張する作用があるということです。

私もこの副作用を感じることがありました。

ミノキシジルの飲み薬と塗り薬の違い

ミノキシジルには種類あります。

飲み薬(タブレット)と塗り薬です。

メリットとデメリットが簡単にあるのでまとめています。

それでは順に確認していきましょう。

塗り薬のメリット・デメリット

塗り薬のメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。

塗り薬のメリットは副作用が少ないと感じました。

私はもともと塗り薬から入ってのですが

特に副作用を感じることがありませんでした。

敷いて言えば少し頭皮があれたような気がすることくらいです。

副作用が心配な人にはお勧めです。

塗り薬のデメリットを紹介します。

デメリットとしては発毛効果が遅いです。

発毛効果が遅いので飲み薬と並行して使用する人が多いと思います。

使用してすぐに高価を実感することは少ないと思います。

飲み薬のメリットとデメリット

飲み薬のメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。

飲み薬のメリットは発毛効果が早いです。

薄毛で悩んでいる方からすればこれに越したことはありません。

特に30代や40代の方は発毛効果を実感する人が多く目に見えて効果を実感することがいます。

飲み薬のデメリットを紹介します。

圧倒的な副作用を感じます。

飲み薬よりかなり副作用が強いと思いました。

人により感じ方は違うので何とも言えませんが

私野感じた副作用は後程紹介します。

ミノキシジルタブレットで私が感じた副作用

私が感じた副作用について触れていきたいと思います。

ミノキシジルタブレットを使用したときに副作用を強く感じました。

あくまで私自身の体感なので参考程度にお読みください。

私が感じた副作用は大きく分けると3点です。

  • 抜け毛
  • 体毛
  • 心臓(息切れ・心拍数・立ち暗み・むくみ)

上記の内容が私が強く感じた副作用です。

順に確認していきましょう。

抜け毛

抜け毛

タブレットを飲みだし1〜2週間程度経過してから初期脱毛が始まりました。

恐怖の初期脱毛です。

人により抜ける量がかなり異なるそうですが、私は想像以上に多いと感じました。

髪の毛の抜ける量は、どれほどの毛が死にかけているかによって異なるそうです。

シャンプーをすると目に見えて抜けています。

伝わりにくいかもしれませんが、

ごっそり抜けるというよりは「徐々に徐々に」抜けていく感じです。

初期脱毛の期間はすぐに終わるわけではないので、正直いつまで抜け続くのか不安でした。

初期脱毛が始まってからは、お風呂の排水溝が詰まる回数が格段に増えました。

髪の毛を増やそうとして抜け毛が増えていたら不安になるのも当然ですね。

大体初期脱毛は2〜3ヶ月程度で初期脱毛は収まりました。

体毛

体毛

初期脱毛が収まるころに体毛が濃くなったと思いました。

腕や肩などの毛は見えない程度の産毛だったのですが、薬の服用期間が長くなればなるほど濃くなってきます。

理由は全身の血管を広げることで全身発毛効果があるからだそうです。

対策としては脱毛を行うか、ムダ毛をそるか気にしないかです。

脱毛に興味がある方は下記の記事を参考にしてください。

フラッシュ脱毛3年経過と効果(写真有) 回数は15回目

毛が濃くなるのが気になるようでしたら

人目につく顔の毛などは脱毛して、その他の毛はムダ毛処理などを行えば良いと思います。

心臓(息切れ・心拍数・立ち暗み・むくみ)

飲み薬を飲みだして1ヶ月程度して、息切れなどを感じやすくなったと思います。

26歳で週3回くらい運動している男がですよ。

特に就寝前などに飲み薬を飲んだ翌日の朝など立ちくらみや息切れを感じやすいです。

普段運動をしているのですが、一般的な人よりは体力には多少自信がありましたが

以前より格段に息切れをしやすいと感じました。

立ちくらみも飲み薬を飲んだ翌日は、朝は特に立ちくらみを感じやすくなりました。

顔も少しむくみがちになりました。

朝は血圧が低いといいますが、低くなったかもしれません。

(元々朝が苦手で血圧が少し低かった気がします。)

一番驚いた副作用

一番驚いた副作用は心拍数の上昇です。

基本ミノキシジルの飲み薬は5gを飲みますが間違えて10g飲んだ時

私の心拍数が上昇しているのがわかりました。

あとは薬を初めて服用した時は明らかに心拍数が上昇しているのがわかりました。

正直少し怖かったです。(薬を飲みだしたばかりで、体が慣れていなかったためかも)

また昼間や夕方に飲み薬を飲んだ後、運動や飲酒などをすると同様に心拍数が高くなり

気分が悪くなるので特に注意が必要です。

ウエイトトレーニングなど行うことができませんでした。

使用量(人によっては薬を飲むタイミング)などは注意が必要だと思います。

筋トレ1ヶ月後の重量や変化をまとめてみた。

まとめ

まとめ

今回のまとめです。

ミノキシジルの副作用についてまとめました。

まとめ

実際の体験談ですが、人により副作用は異なるようで注意が必要です。

塗り薬よりもタブレットの方が副作用が強い。

自分なりにミノキシジルタブレットを飲むタイミングは決めておいたほうが良いですね。

皆さんの参考になれば幸いです。

抜け毛

Posted by karate04