大東建託 鍵を紛失した時の料金は?

2021-04-07


こんにちは、管理人(@vip___p)です。

今回は大東建託の鍵について触れていきます。

賃貸物件に入居がきまり、

入居の際に各種説明書と鍵を何本か渡されると思います。

この大東建託の何本か渡される鍵の料金って知っていますか?

意外と忘れがちな合いかぎの料金です。

今回は大都建託のカギについて触れていくので

下記のような方は是非参考にしてください。

  • 鍵を紛失してしまった方
  • 大東建託の物件の退去が近い人
  • 大東建託の物件に入居している方

こんな感じの人は是非この記事を参考にしてください。

また大東建託にお住まいで退去費用が不安な方もいると思います。

そんな人には内容をまとめているので、下の記事をお読みください。

実際の大東建託の実際の退去費用・流れをまとめているので是非確認してください。

退去の費用が高額になる場合があるのでこちらもあわせてご覧ください。

実は、

私自身退去の際に鍵を無くしてしまい、料金について気がかりになりました。

ダメ男

ダメ男

どれだけ探しても鍵が見つからない。

 

本来は5本ある鍵が4本しか見つからない。

青色の鍵を1本紛失してしまいました。

(結果後から見つかりましたが)

大東建託の鍵は2種類

大東建託の鍵

写真の大東建託のカギについて簡単におさらいしときます。

大東建託の鍵は、「オプナス」と言う鍵の

メーカーから仕入れているもので「5本で1セット」の商品です。

そして鍵の種類は2種類あります。

忘れていた人も多いはず。

写真のような色4本 (スペアキー

鍵と黄色の鍵が1本 (リセットキー?)

黄色の鍵の方は絶対に紛失しないように説明されました。

黄色の鍵は普段使用することがないので、

紛失しないようにしっかりと保管した方が良いですね。

私は黄色のカギをなくさないように、説明書と一緒に入れて

普段の外出などで使用するカギは当然スペアキーを持ち運ぶようにしていました。

間違っても黄色のカギを使用しないようにしてください。

鍵の料金は建物により違う?

鍵の料金

管理会社は同じでも、

〇〇支店などによって料金は当然変化すると思います。

私の場合は青色の鍵何本紛失しても6500円でした。

高すぎる!

いくらセキュリティキーが付属しているからと言っても

合鍵なんて数千円で作れるのに。

なくさないように注意してください。

他の物件の鍵より高額です。

鍵の料金ですがyahoo知恵袋などでは、

1本毎に鍵の料金がかかるという意見がありました。

  • 黄色の鍵は1000円
  • 青色の鍵は1500円

こんな感じの管理会社もあるそうです。

建物により金額が異なるようなので、

不安であれば入居前に

入居後の人に関しては、念の為大東建託の担当の人間に確認しときましょう。

鍵の紛失の際

鍵の紛失の際、注意点はあるのかを確認していきます。

私が青い色の鍵を紛失した際には

退去の際の連絡で良いとの説明だったので特に連絡はしませんでした。

退去の連絡をするまで黙っておきました。

契約毎に異なる可能性もあるので面倒ですが、一応確認しましょう。

鍵の返却方法は?

鍵を直接わたす人も多いと思います。

私の場合は、

立会いの後に退去だったので退去当日に玄関先の扉の郵便受けに鍵を入れて終了です。

思いのほか簡単に部屋を引き渡しと鍵を渡す事ができました。

退去の際に特にトラブルもなかったので良かったです。

当日退去だと、後日高額な退去費用が請求されるかもしれないと頭によぎりましたが

高額な退去費用が請求されることがなかったです。

大東建託はトラブルが多いので、不安な方は下記の記事が参考になるかもしれません。

大東建託の物件が評判が悪い理由は?

大東建託の退去の費用が高額になる場合は?

大東建託の本当の退去費用・流れを説明。

合いかぎを作ることは可能か?

大東建託の物件の合いかぎを作ることは可能なのでしょうか?

不可能でしょう。

鍵の部分だけ、合いかぎそのものは作ることは可能だと思います。

そもそもカギについているチップのようなもがあり複製が不可能です。

また返却の際にそのカギを渡してもすぐに別の鍵だとわかり、結局別料金がかかってしまいます。

まとめ

まとめ

大東建託の鍵の料金についてでした。

建物により料金は違うので注意をしてください。

共通しているのは黄色の鍵を紛失しないことです。

大東建託の退去費用が高額になる場合があるので退去を検討している方は是非参考にしてください。

大東建託の退去の費用が高額になる場合は?

大東建託の物件に引っ越しを検討している方は是非参考にしてください。

大東建託の賃貸物件が評判が悪い理由は?