筋トレやる気が出ないときの私なりの対処法をまとめてみた

2021-06-08

こんにちは管理人(@vip___p)です。

今回は筋トレについてです。

筋トレを始めて、しばらくするとやる気が出ない日があることはありませんか?

やる気(モチベーション)が毎日続くことは珍しいと思います。

何事も共通しますよね。

Right Caption

管理人

モチベーションの維持は大変なことです。

これができなくて筋トレをやめてしまう人は大勢います。

トレーニングをしないと後々、後悔することも多いですよね。

今回は筋トレのやる気がない日やモチベーションが低い時の対処法をまとめています。

こんな感じの人は参考にしてください。

  • トレーニングが続かない人
  • モチベーションが低いことが多い人

初心者の方は下記の記事が参考になるかもしれません。

筋トレを続けるには2つのことを意識するだけでよいと思う

筋トレ1ヶ月後の重量や変化をまとめてみた。

筋トレのメリットがすごかったので紹介する

筋トレのやる気がないときの対処法

やる気が出ない

筋トレのやる気がないときの対処法をまとめています。

Right Caption

管理人

人間ので、やる気が出ない事はどうしてもありますよね。

実際に私もやる気がでないときに実践しているものばかりで、どれも簡単なものばかりです。

順に説明していきます。

目標となる人を決める

目標人物

クリス・エヴァンス

目標となる人を決めましょう。

どのような体系を目指すかにより異なりますが、理想に近い人を選んでください。

私はアベンジャーズという映画を見てゴリマッチョの人が多くこのような体系になりたいと思いました。

また海外の映画を見たときにかなりガタイが多い人が多くモチベーションが上がりますね。

このように目標を決めることでモチベーションを維持することができます。

もしモチベーションが低いときは理想の体型を確認してモチベーションを維持しましょう。

とりあえずジムに行く

ジムに行く

とりあえずジムに行きましょう。

ジムに行く前は誰もが気が参ってしまいます。

思い重量を上げたくないことや有酸素運動がしんどいなど。

このように気が乗らないときは余計なことを考えずジムに行くことだけを考えてください

ジムに行って始めるとしたらストレッチだけでも良いです。

セットの回数も1回とかでも良いです。

Right Caption

管理人

目標設定を極端に低くすることを意識してみてください。

そしたら気持ち的に楽になりますね。

せっかくジムに行ったと思うと、ほぼほぼの確率で筋トレをしてしまうと思います。

私も折角来たから何かして帰ろうと思い、結局いつものメニューをしています。

またジムに行くことでガタイの良い人(理想に近い人)を見ることができ刺激があります。

この人の腕太いなとか。

こんなトレーニングがあるのかとか。

私としてはこのようなこともあるので自宅トレーニングよりもジムに行く方がおすすめですね。

軽い重量しかあげないと言い聞かせる

軽い重量

思い重量を上げている人は特に当てはまります。

毎回高重量を扱っているとモチベーションが低い時は大変です。

やる気がある時は良いのですが、気持ちが切れている時は結構辛い。笑

高重量を扱う人でモチベーションが低いときは低い重量で高回数け上げることを意識しましょう。

軽い重量を扱うと気持ちも楽になります。

またとりあえず1セットだけこなすことを考えましょう。

私は単純なので軽い重量をこなしているとスイッチが入りしっかりこなしてしまいます。

ジムの回数を増やし計画を立てよう

回数

ジムの回数を増やして計画を立てましょう。

週に5日いくらいジムに通いどこの部位を鍛えるのかを決めましょう。

週に5日もジムに通うとなると大変だと思う方も多いと思いますが1日に30分から1時間程度で大丈夫です。

細かく鍛える場所を分けることで当然1日に鍛える時間も短くなります。

週にジムに行く回数が少ないと、

その分鍛える部位も多くなりついついジムの滞在時間も長くなります。

また鍛える部位ごとにより目標を決めましょう。

何事も目標を決め取り込むことでモチベーションが上がります。

例えばベンチプレス100キロ。

そしてその目標に向けてトレーニングに励むことで

扱う重量が徐々に増えていき、体への変化も起きてきます。

実際に自分の体に変化が出てくるとトレーニングが楽しくなってきます。

特に最初の方は体の変化がわかりやすくモチベーションが上がります。

扱うトレーニングにより目標を決めてトレーニングに取り組むことを意識しましょう。

筋トレの頻度って結局、週に何回がbestなのか知っていますか?

音楽を聴く

音楽を聞く

音楽を聴きましょう。

友人とトレーニングに行っている人は大丈夫だと思いますが基本的に一人で行うことが多いと思います。

一人で行うことはやはり孤独との戦いです。

そこに音楽があると気持ち的にだいぶ楽になります。

テンポの激しい音楽の方が私はお勧めします。

トレーニング中に失恋ソングやバラードなどは個人的にはお勧めしません。

Right Caption

管理人

イヤホンなどを忘れた日はテンションが駄々下がりです。

思い切ってメニューを変える

思い切ってトレーニングメニューを変更しましょう。

普段と違うメニューをこなすことにより新鮮な気持ちでトレーニングをこなすことができます。

いつもと同じメニューをしばらくこなしていると正直飽きて刺激が少なくなってしまいます。

時折新しいメニューを取り入れてみても良いでしょう。

それでもダメな時は休む

どうしてもだめな時は休むことも必要です。

気分が乗らない原因を考えてみましょう。

体調不良なのか睡眠不足なのかしっかりと原因を見つけ対策しましょう。

集中力が高まらない状況でトレーニングをしても怪我の原因になるので注意してください。

しかし休みすぎると後悔してしまいますので注意してください。

 

ジムは通いやすい場所を選ぼう

ジムの場所

筋トレをする中でジム選びは重要です。

筋トレのモチベーションも変化するでしょう。

ジム選びで重要なことをまとめています。

ジムに通うか悩んでいる方やジムを移転しようか検討している方は是非参考にしてください。

とにかく通いやすさと営業時間

通いやすさ

通いやすさと営業時間が一番重要です。

自宅から通いやすいのが重要です。

個人的には近ければ近い方が良いと思います。

電車通勤の方は通勤経路にあるのがおすすめです。

自宅から遠いとジムに通うことも少なくなっていくと思うので個人的には近い方が良いでしょう。

また自宅ではなくても職場から近くてもよいと思います。

最近では、全国でも通えるジムが増えているのでお勧めします。

自宅や職場の近くにある店舗がおすすめです。

個人的には設備面よりもジムの通いやすさを優先します。

筋トレで一週間のメニューの作成方法と実施した方法について紹介する

設備面

通いやすさの次に設備面を重視しましょう。

実際にどのようなマシンがあるのかを確認できるのなら確認したほうが良いでしょう。

小さいジムだとマシンが少ない場所があるので注意してください。

18時〜21時くらいの狭い場所だと

マシンの取り合いとかよくあります。笑

ジムに行く時間帯にもよりますが、極力大きなとこが良いですね。

フリーウエイトをしてマシンで追い込む人も多いので自分が良く使用するマシンだけでも確認しましょう。

料金

料金は安い方が良いでしょう。

設備面と料金を比較して

初めから高額なジムに通うより1万円以内で探したほうが良いでしょう。

 

まとめ

まとめ

筋トレのやる気が出ないときのモチベーションのあげ方をまとめました。

私としてのおすすめを紹介します。

まとめ
  • とりあえずジムに行く
  • 目標を決める
  • 近いジムに通う

大概何とかなることが多いでしょう。

自分に合ったモチベーションのあげ方を見つけることができれば幸いです。