歯列矯正をして海外旅行に行く事は可能なのか?

2020-05-27

こんにちは管理人(@vip___p)です。

矯正装置をつけたまま海外旅行に行って何の問題もないのかとふと疑問に思いました。

もし何か問題が生じても困りますよね。

 

今回は歯列矯正をしたまま海外旅行に行く事は可能なのかをまとめました。

興味がある方は是非参考にしてください。

歯の矯正について参考になれるような記事をまとめています。

興味がある方は下記を参考にしてください。

歯の矯正をしなければよかった!と抜歯をして後悔した時。

歯列矯正の経過から終了までをまとめた

矯正装置をつけたまま海外旅行は可能か?

travel

結論は可能です。

矯正装置をつけたまま海外旅行に行く事は特に問題が無いそうです。

矯正装置を付けて1~2ヶ月で不安な方は旅行に行かない方が良いかも知れません。

歯の痛みや装置にも慣れていないので旅行を充分に満喫できないかも知れません。

おすすめとしては旅行に帰ってきてすぐに矯正歯科の日程を調整することです。

検討してみてはいかがでしょうか?

 

もし装置の一部が外れたとしても帰国してから装置を付ける事になります。

装置が簡易的な外れた場合は自分で治す事も可能です。

歯医者さんにも事前に確認することをお勧めします。

注意点

注意点は装置のメンテナンスの時期と忘れ物をしないように考慮した方が良いです。

メンテナンスの時期

メンテナンス直後だと歯が痛く現地での料理を満足に食べることができないと思います。

ですからメンテナンスの時期は1週間程度あけ旅行に行った方が良いですね。

それか先ほどのようにメンテナンスの日程を旅行が終わりすぐに行ける日程です。

 

また歯列矯正を始めたばかり、又は矯正を始める前だと装置にも慣れておらず、不便に感じる事が多いと思います。

抜歯後だと痛みや歯茎の腫れなども起こるかも知れません。

抜歯後だと歯茎に穴が空き食べ物が詰まってしまう可能性もあります。

そのような日程は少しづらしたほうが無難です。

 

まだ慣れない歯磨きや装置のストレスなども感じやすいはずです。

可能であれば治療の開始時期をずらしてもらうことが可能か確認した方が良いですね。

‏忘れ物

普段使用するものは忘れないように注意しましょう。

歯ブラシやゴムなどを忘れないようにしましょう。

また普段ケア用品などを使用するている方は忘れないように注意してください。

 

まとめ

まとめ

歯列矯正をしていても海外旅行に行く事は可能です。

最初の2〜3ヶ月は旅行に行かない方が無難ですね。

最初の頃は装置に慣れていないからです。

 

もしも不安なことがあるなら歯医者さんに確認することをお勧めします。

何かあった時の対処法なども教えてもらえるかも知れません。