お名前ドットコムの解約方法

こんにちは管理人(@vip___p)です。

使わなくなったドメインなど皆さんはありませんか?

私は複数ありました。

そのうち解約されるだろうと放置していた。

クレジットカードの明細表を見たところなんとお名前ドットコムからの利用料金が記載されてるではありませんか!

そうなんです自動更新されていました。

今回は使用していないドメイン問題です。

下記のような方は是非参考にしてください。

  • ドメインを放置されている方
  • クレカで支払いをしている方
  • 使用していないドメインがある
  • お名前ドットコムでドメインを習得した

お名前ドットコムでは自動更新される?

tatiai

お名前ドットコムでは注意が必要です。

支払いがクレジットカードの方は自動更新されるようです。

胸糞悪いですね。

自動更新されてしまうと当然キャンセルはできません。

使用していないドメインなど皆さんも何個かあると思います。

そのようなときには放置しないようにくれぐれも注意してください。

自動更新される対象はクレジットカードで支払っている方です。

皆さんも注意してください。

自動更新の解除方法

自動更新の解除方法をまとめています。

下記のリンクでも参考になります。

https://www.onamae.com/guide/p/19?_ga=2.113655111.1190783513.1585798815-1000217078.1585798815#autorenew_off

まずはにアクセスします。

  1. 画面上部のメニューより「ドメイン」をクリック
  2. 画面上部のメニューにより「ドメイン機能一覧」をクリック
  3. ドメイン設定のメニューが表示される。
  4. ドメイン更新設定項目内の「ドメイン自動更新設定」をクリック
  5. 自動更新設定状況のon/offボタンをクリック

これで完了です。

お名前ドットコムは評判が悪い?

個人的な意見ですが少しあくどい気もします。

メールが異常に多いことやwhois情報公開代行の設定や今回の自動更新設定などあえて使い勝手が悪いようにしているので評判はよくはないと思います。

ですがドメインといえば、お名前ドットコムなので複雑ですよね。

皆さんもお名前ドットコムを使用する際には注意してください。

まとめ

まとめ

今回は自分の不注意でドメインが勝手に更新されてしましました。

正直してやられた感です。

このようなことがないように皆さんは注意してくださいね。

誰でもできる。お名前.comでドメインを習得する方法