トラック運転手の種類や特徴をご紹介

こんにちは管理人(@vip___p)です。

今回はトラックの運転手の種類や特徴について触れていこうと思います。

トラックの運転手といっても仕事内容働き方はかなり異なります。

飲料を運ぶトラックもあれば建築部材の搬入車両など様々ですね。

実際運送業界や建築現場で働いていて、働き方がこうも違うのかと驚きました。

下記のような方は是非参考にしてください。

  • トラックの運転手について興味がある
  • 仕事内容について知りたい
  • 運送業を知りたい。

トラックの荷物などを手配している仕事に興味がある方は下記を参考にしてください。

運送業の配車職・配車マンが激務と呼ばれる原因

運送業界について興味がある方は是非参考にしてください。

運送業は人手不足 その原因は?

トラックの運転手の種類

トラックの運転手の種類について触れていこうと思います。

貨物によって働き方が異なるので是非参考にしてください。

また個人的意見がありますが、あくまで私の主観なのでご了承ください。

建築関係

まずは建築関係について触れていきます。

運ぶものは下記の通りです。

ボード、サッシ、給湯器、ドア、防火扉、その他建築部材

手作業 

向いている人

少し体を動かしたい人、搬入時など資材の移動などをする必要があるためです。

ですが搬出入の時なので時間としてはだいたい30分未満です。

その他はトラックを移動します。

建築業界について興味がある方は下記の記事を参考にしてください。

現場仕事は楽なのか?始める前に知っておくこと

移動距離としては比較的短いです。

長距離は嫌だが短距離以上に稼ぎたい方などにはお勧めできますね。

建築関係ユニック車

運ぶもの

長物、大型の建築部材、重量物

手作業 少ない

向いている人

あまり体を動かしたくない方

搬入の際に手で移動できない物を動かすためです。

しかし大した荷物ではない場合、手で運ぶこともあります。

長距離は嫌だが短距離以上に稼ぎたい方やあまり体を動かしたくない方にお勧めできます。

玉掛などの資格が必要になります。

飲料専門

運ぶもの 飲料

手作業 たまにあり(配車次第)

向いている人

長距離中距離を走りたい人にはお勧めできます。

移動距離が長くなると当然、長時間の運転になるので苦にならない方。

あまり手積み作業を行いたくない方(大型TRに限る)

配車によりたまに手作業を行う必要もあります。

給料を稼ぎたい方なども対象です。

注意する点としては飲料専用車両は会社でもないところがあります。

希望して就くことはあまりできないかもしれません。

定期輸送などもあるので固定ルートを走りたい方にお勧めできます。

飲料(かご台車・パレット積み替え等)

手作業 有

向いている人

体を動かしたい人

何度か行ったことがありますが夏場などかなりしんどいです。

ハコ者だと風が通らないのでサウナ状態です。

給料が少しでも高くなりたい方!

※週に1.2度手作業を行う程度ならそこまで給料が高くなることはないでしょう。

運送会社で多いですが、仕事内容が孫請けなどなら特に!

また積み替えなど運転手に嫌われる仕事ですね。

配車をするほうからも気を使います。

主に飲料だけど時期により変動(大型やTRに多い)

手作業 たまに有

向いている人

大型や長距離を走りたい方におすすめ!

違うルートを走りたい方。

物により扱う注意点が異なります。

慣れない荷物を扱い怪我をした人を何人か見ています。

休みが少ないほうが良い方!

土曜積み月曜着の仕事があれば当然休みは少なくなります。

まとめ

まとめ

今回のまとめです。

トラックの運転手といっても働き方がかなり異なります。

皆さんに合った働き方を見つけることの手助けになれば幸いです。