大量の500円玉の処理の方法はこれ!

こんにちは管理人(@vip___p)です。

禁煙を始めてしばらく経ちました。

その際にモチベーションアップの1つとして500円玉貯金を始めました。

ですがこの大量の500円玉どのようにして通帳に入れようか。

悩みどころです。

禁煙をしてみて、たまった500円玉のやり場に困った人は多いのではないでしょうか?

今回はこのような悩みを解決していきたいと思います。

大量の500円玉に困っている方は是非ご覧ください。

禁煙する方法に興味がある方は下記の記事を是非参考にしてください。

私はこれで禁煙をしました。

大量の500円玉を通帳に入れる方法

money

大量の500円玉を通帳に入れる方法をまとめています。

それでは順に確認していきましょう。

窓口から入金

これが手っ取り早いです。

窓口から簡単に大量の500円玉を通帳に入れることができました。

ですがいくら入金するかと記入する場合、500円玉を数える必要があり余す。

それは正直面倒です。

なので確認してみました。

500円玉を数える必要があると聞いたことがあったのですが窓口の方に確認してみたところ必要ないとのことでした。

なので皆さんも窓口で入金してしまいましょう。

ATMを使用

私は自宅近くにATMを使用しいました。

支店によって小銭を通帳に入れることができる支店もあります。

ですが個人的には少ないような気もするので気になる方はお近くの支店を確認してみてはいかがでしょうか?

私がここまで500円玉貯金できた理由

tatiai

私がここまで500円玉貯金できた理由はずばり、貯金額を目に見えるようにすることだと思います。

私は禁煙と同時にたばこ代替わりに500円玉を貯金箱に入れるようにしました。

禁煙を始めて500円玉をチャリンする日々。

みるみる500円玉がたまっていくではありませんか。

これは非常に良い

これだけ貯まったら煙草を吸う気にもならないしなんせモチベーションが上がります。

お金を貯金できてたばこをやめることができるなんて一石二鳥!

少しずつ500円玉が貯まっていくことに達成感を感じることもあります。

何事も継続は力ですね。

皆さんも500円玉貯金をする際は下記の点を意識して貯金箱を選んだら継続しやすいですよ!

  • 貯金額が目に見えてわかる
  • 達成感がある貯金箱

レアな500円玉!

中にはレアな500円玉もあります。

簡単な見つけ方は下記の通り

  • エラーがある硬貨
  • 昭和62・64年の500円玉(目安程度に)

500円玉を大量に集めるのでエラーがある硬貨がないか見ながら、貯めていくのは良いと思います。

発行枚数が少ない例として昭和62年と64年の硬貨です。

エラーがある硬貨は収集家や愛好家の人には人気があるそうです。

製造の過程で取り除かれるものが、そのまま世に出ていってしまっている硬貨なので希少性は当然高いです。

あくまで目安程度として探してみてはどうでしょうか?

 

まとめ

まとめ

500円玉は簡単に通帳に入れることができました。

窓口でやり取り嫌な方などは近所の小銭も入金できるATMを探してみてはいかがでしょうか?

ATMだと面倒なやり取りも不要ですよ。

500円玉貯金を継続するには貯金額がわかる貯金箱を使用することを強く勧めます。