半年筋トレをして変化が多かったのでまとめた

こんにちは管理人(@vip___p)です。

筋トレを始めて約6ヶ月経過しました。

半年経過して扱う重量が増え体が大きくなったのはもちろん

周囲の変化やその他もろもろの変化が起きました。

今回はその変化の内容をまとめています。

下記のような方は是非参考にしてください。

  • 筋トレの半年の変化を知りたい
  • 体以外の変化ってあった?
  • 筋トレして困ったこととか起こった?

筋トレをするとこんなメリットがあったので紹介する

筋トレ1ヶ月後の経過と重量の変化をまとめてみた。

筋トレ半年後の変化をまとめ

筋トレを始め6ヶ月経過しました。

どのような変化があったのかまとめています。

順に確認していきましょう。

扱う重量

扱う重量の変化をまとめています。

下記のように変化していきました。

開始時 1ヶ月 6ヶ月
ベンチプレス 55キロ 75キロ 105キロ
ショルダープレス 18キロ 22キロ 28キロ
スクワット 60キロ 70キロ 75キロ
ハーフデッドリフト 80キロ 100キロ 150キロ
デッドリフト 60キロ 70キロ 90キロ

特に伸びたのはです。

筋トレ一ヶ月目の内容をまとめています。

筋トレ1ヶ月後の経過と重量の変化をまとめてみた。

足のトレーニングはさぼりがちなのでしっかり取り組んでいこうと思います。

スクワットがしんどいので正直気乗りはしません。

詳細は別記事に書こうと思います。

関節の痛み

重量が増えるごとに関節の痛みが発生してきました。

もともと関節が傷みやすいこともあり、しぶしぶサポーターを購入しました。

サポーターを使用してみるとかなり痛みがましになりました。

特に肘!

安いし痛みがなくなるので絶対しましょう。

個人的には肩の痛みが気になるので、充分に注意しながらトレーニングを行います。

もしも痛みが引かない方はなどは休息も必要なのでたまには休むことを心がけてくださいね。

周囲からの反応

reaction

大体の人にがたいがよくなったね!と言われるようになりました。

まあ正直悪い気はしないですよね。

このような言葉をかけてもらえれば当然モチベーションも上がります。

その他の変化

そのほかの変化をまとめています。

興味がある方はご覧ください。

食事面

食事面にも多少の変化がありました。

気持ち程度ですが。。

自炊することは格段に増えました。

外食だとどうしてもお金とカロリーが高くつきます。

損しかないので可能な限り自炊しています。

4月になったので脂肪を落としつつ、筋力を上げていきたいです。

ですので暴飲暴食はなくすように心がけ、普段の食事もレパートリーが増えていけばよいですね。

付き合う友人

付き合う友人も変化が起こりました。

筋トレ行くようになり、飲みに行くことがかなり少なくなったことが要因ですね。

(あとは金欠だからです。

PC購入しようと思ったらかなり高くお金が飛んでいきました。)

たまにの朝トレ

たまに朝トレをするようにしています。

朝運動することでかなりのメリットがありました。

代表的なのは時間がかなり作ることができることです。

詳しくは下記の記事にまとめているので是非見てください。

朝に筋トレをするとこんなにもメリットがあった!

まとめ

まとめ

筋トレの半年の経過をまとめました。

本当に多くの変化がありました。

どのような方にでも筋トレはお勧めできます。

これを機に少しでも初めて見てはいかがでしょうか?

皆さんの参考になれば幸いです。