社会人2年目が学生の頃にしておけばよかったと思うこと

2021-04-26

こんにちは管理人(@vip___p)です。

最近学生の頃に〇〇をしとけばよかった!

と思うことが正直多々あります。

ですので今回は学生の方に向けてこの記事を書いています。

(当時の自分に向けての部分もあります)

ですので下記のような方は是非参考にしてください。

  • 学生だけど何をしたらよいかわからない
  • 勉強したいけど何をしたらよいかわからん
  • サラリーマンにはなりたくない

社会人2年目が学生の時にしたかったこと

sutoresu

学生の時にしとけばよかったと思うことをまとめています。

順に確認していきましょう。

プログラミング学習しとけばよかった

もっと早くにプログラミングの学習を始めておけばよかったと思いました。

理由としては大きく3つ。

  • 転職の際に困った
  • フリーランスかっちょいい
  • スキルを身につければ評価される

このような理由からですね。

転職の際に困ったと書いてますが

新卒で入社した会社を一年程度でやめ転職活動を始めましたが未経験だと簡単には受からないと感じました。

新卒で入る会社はIT系が良かったと思っています。

そして学生の頃にプログラミングの勉強しておけばよかった!

だって新卒も未経験なのに断然就職しやすいですし。

また言語を複数覚え実務経験があると簡単に転職を行うことができます。

サラリーマンだと何度も退職をしていると転職する際に困りますね。

まあこのような理由から勉強しておけばよかったと思っています。

スキルの付くアルバイトしとけばよかった

スキルの付くバイトをしとけばよかったと思います。

私は数多くのアルバイトをしました。

内容はまた追記しておきます。

ですが数年後役立つバイトと言われればありません。(友人は増えましたが)

ですからスキルが身に就くアルバイトをしとけばよかったと思います。

例えばプログラミングとかweb関係のアルバイトなど探せばいくらでもあります。

ただwebとか全く興味がなかったので仕方がないと言えば仕方がないですが(笑)

もし皆さんが興味がある物があるならばアルバイトなど探してみるのもありだと思います。

体を鍛えておけばよかった

体を鍛えておけばよかったと思いました。

理由としてはいっぱいありますね。

でも男性は絶対したほうが良いです。

これは断言できます。

  • 特に自分に自信がない方。
  • なんか強くなりたい方
  • 特別なスキルがない方
  • サラリーマンとして働く方

サラリーマンって男社会!と言うものがあると思います。(会社により異なると思いますが)

少し言葉が悪くなりますが舐められたら負けみたいな部分があるのも否めません。

理由としては一部質の悪い人間がいるからです。

そのような人になめられないようにしないためにも筋トレをしときましょう。

筋トレも継続していれば必ず成果が出ます。

個人差は当然ありますがそれは気にしない。

人から舐められないようにしておきましょう。

サークルに入っておけばよかった。

大学に通っていましたが、サークルには入っていませんでした。

華のある学生生活を一度でいいから過ごしてみたかったです。

こんなこと言うのはあれですがサラリーマンになっておっさんと仕事をしてもまったく楽しくないですからね。

残業多くお堅いことばかりしていたら仕方がないですが。(私は耐えれませんでした)

中には面白い人もいるのです!でも他部署でした。

要は学生生活なんて一度きりだから楽しんでくれってことです!

逆に学生の頃やってよかったこと!

今思ってみたら学生の頃にやってよかったことをまとめています。

学生の方は是非参考にしてください。

車に乗れた

たくさん車に乗れました。

4台くらいですね。

ですから今は車を購入しようとは思いません。

家にも車がありますし。

学生の頃に車を乗ることは良いと思います。

学生は無駄に時間があり気合があればどこにでも行きます。

時間がある中で皆でどこかに行けるのはとてもいい思い出になるのでお勧めできます。

まあそれなりにお金はかかってしまいますが。

詳しい内容を知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

車の税金の種類をわかりやすくまとめてみたら地獄だった

もし学生の頃に車を乗っていなかったら今頃カスタムして車を乗っていたのでしょう。

働きまくっていたので自己投資はできた

money

働きまくっていたのである程度はありました。

歯の矯正を行えたり脱毛を行えたり色々自己投資に回せました。

これはありがたいですね。

まあ自己投資が何かわからなかったので見た目に繋がるものに投資してみました。

まとめ

まとめ

今回のまとめです。

当時の自分や学生の方に向けて「〇〇しとけばよかった!」をまとめました。

少しでも参考になれば幸いです。

学生の方は楽しんでくださいね。