足の臭いが気になる人必見!

2020-03-07

こんにちは管理人(@vip___p)です。

足の匂いについてです。

最近足のにおいが気になって仕方がありません。

靴を脱いだ時にかなり臭い

靴下を脱いだら,なおさらひどい

年齢を追うごとに色々気になりだしてきます。

この足のにおいが何とかならないかと思い今回の記事を書きました。

下記のような方は今回の記事を是非参考にしてください。

  • 足が臭い
  • 足のにおいが気になる
  • 靴や靴下を脱ぐのに抵抗がある

足のにおいの原因はどこ?

asiura

においの原因を知りましょう。

匂いの場所によって対策方法が異なります。

すべてできることに越したことはありませんが、まずはにおいの原因を確認していきましょう。

足そのものが臭い

asi

汗や角質によりにおいの原因になっている可能性があります。

汗臭いなどは想像できるかもしれませんが、古い角質からにおいの原因になっている可能性もあります。

確執がたまっているかどうか足の裏を確認してみては?

垢からもにおいの原因になります。

特に目立つのは爪の垢ですね。

爪と皮膚の間の部分に黒いのがたまっていたら要注意です。

靴下・靴が臭い

kutusita

靴や靴下が臭い可能性もあります。

理由としては毎日同じ靴を履いていたり、中敷きを洗ったりしていないからかもしれません。

また靴下がすり減ってまではいていませんか?

長期間使用している靴下は特に臭いが臭いイメージがあります。

靴や靴下にも注意してみてください。

ストレス匂

sutoresu

ストレスによる臭いかもしれません。

足以外にも体の臭いが気になっている方は一度ストレスかもしれないですね。

会社に行くと臭いが気になる方などは要注意ですね。

対策

リスク

先ほど紹介したにおいの原因の対策法をまとめています。

個人的な対策方法をまとめています。

角質を取り除き足を洗う

古い角質の上から足を洗ってもにおいの原因は取れません。

ですのでその古い角質を取り除くことを意識しましょう。

これを使用したらかなり角質を取り除くことが出来ます。

実際の写真を上げてもよいのですが少し汚いので遠慮しときます。

ボロボロ取れるので是非使用してください。

古い角質を取り除くことで臭いの原因を取り除くことが出来ます。

そして角質を取り除いたら、足の指を一本一本丁寧に磨いてください。

同時に爪垢などもとるように意識してください。

これを行ってみたらだいぶ足の臭いを取り除くことが出来ました。

毎日同じ靴を履かない

asi

これは意識の問題ですね。

同じ靴を履いていると湿気を十分にとることができずにおいの原因になります。

違う靴を履くことを意識してください。

新品を履いてみたときはそこまで臭いことありませんよね。

冷蔵庫の温度では雑菌は生き残ることができないなど言われています。

中には冷蔵庫に靴を入れて冷やす人もいるそうですが我が家では却下です。

臭い靴は消臭スプレーか手洗いをして匂いをごまかしています。

靴下も適度に変えよう

kutusita

何度も同じ靴下を履いているとかなり匂いの原因になります。

普段何度も履いてる同じ靴下と新しい靴下だと新しいほうが匂いがかなりましになります。

なので適度に靴下を変更しているほうが良いですね。

また五本指靴下を使用することで、足が格段に蒸れることがなくなりました。

少しおっさん臭いですが、五本指靴下を使用することをお勧めします。

まとめ

まとめ

夏場でなくても足のにおいが気になったのでまとめました。

まとめとしてもう一度下記にまとめておきます。

  • 角質をとる
  • 毎日同じ靴を履かない
  • 足をしっかり洗う

足が臭いと学校や職場で靴を脱ぎにくくなりますね。

また陰で足が臭いなんて言われたくもありませんし。

皆さんも意識できるところは意識しましょう。