プログラミングの学習はUdemyがおすすめ

こんにちは管理人(@vip___p)です。

最近スキルアップを目指して勉強(作品制作?)しています。

プログラミング学習をしているとどのようにして学習しているのか質問されることが多かったのでまとめています。

今回はプログラミング学習でudemyを使用しました。

udemyを使用して学習したことで格段とスキルアップできました。

今回はUdemyのエンジニアのおすすめのコンテンツを紹介しています。

実際に私が購入したものばかりを紹介しています。

※ちなみに最初は基礎の部分は私はpaizaを使用しました。

paizaで学習し始めたときは最初かなり驚きましたが学習しやすかったです。

paizaを使用した内容については後程追記します。

下記のような方は是非参考にしてください。

  • Udemyとは何?
  • プログラミングを学習したい方
  • プログラミングの学習方法がわからない方
  • プログラミングを使用してどのようなことができるのか興味がある方

Udemyとは

そもそもUdemyとはどのようなものか説明します。

Udemyとは学びたい人や教えたい人が集うオンラインマーケットです。

ビジネス向けの講座が多数そろっています。



Photoshopやプログラミング、英会話、金融関係等々。

80000以上のコースを2400万人の受講生が学んでいます。

アメリカでスタートして日本には2015年に日本に上陸したサービスです。

今回紹介するのはエンジニアとしての内容です。

プログラミング学習ですね。

IT関係は数が多く実際に受講してみて質が高いのでお勧めできます。

注意点

注意

注意点を紹介します。

Udemyはコンテンツごとに費用が掛かります。

おおよそ20000円前後

正直高いので購入できません。

しかし初回の購入の際に(24時間限定)かなり安くなります。

新規受講生割引があります。

1つのコンテンツが1500円から2000円程度になります。

書籍を購入すると同等もしくはそれより安い。

これってかなりお買い得なんです。

私は書籍でプログラミングを学習することはかなり難しいと思います。

また英語の読み方がわからないしつまずく原因だと思うのであまりお勧めしません。

ですが動画コンテンツで学習するとかなり効率が良いと思います。

セミナーなどで学習したらかなりの費用が掛かりますよね。

なのでUdemyをお勧めできます。

また有効期限がありません。

興味がある方や悩んでいる方は購入することをお勧めします。

どこでも学習できることはもちろんのこと30日間の返金保証もついています。

実際に私も返金しましたが特に問題はありませんでした。

時折セールも行っているようなので内容については随時追加します。

確実に購入するには初回に購入しましょう。

paizaとの違いは?

paizaとUdemyの違いを大きく比較してみます。

  • 開発環境
  • 学習の質

の2点です。

開発環境とは自分自身のPCでプログラミング学習ができるかどうかです。

正直自宅で作品制作をしたほうが圧倒的にスキルアップするのでお勧めできます。

学習の質とはその講義を受講した後に何ができるようになっているかという点です。

paizaで学習できるのは基本的な共通部分がほとんどです。

(if,関数,)

しかしUdemyでは一人の講師が一緒に作品を制作して、その際に必要なスキルをその都度学習しています。

例えばhtml/css/javascript/jQuery/Bootstrapping

このように同時に学習できるのでお勧めできます。

おすすめのコンテンツを紹介



おすすめのコンテンツを紹介します。

私が受講したものだけを紹介しています。

【世界で30万人が受講】フルスタック・Webエンジニア講座

HTML5, WordPress, CSS3, Javascript, Bootstrap 4,PHP, Python, MySQL) を学び、Webエンジニアを目指すコースです。

総時間約17時間28分

複数の言語を学ぶことが出来、かなりボリューミーです。

基本的な内容を丁寧に説明してもらえています。

初めてプログラミング言語を学習をするにはお勧めできますね。

課題も設定されておりこの金額で学べることはかなり良いですね。

気になる点としては内容が古い。

フロントエンドエンジニアのための React ・ Redux アプリケーション開発入門

総時間7時間

講師の人が前向きで良い!

実践的かつ分かりやすい内容だと思いました。

エンジニアの講師の人の中で私はかなり内容が入ってきやすいなと思いました。

実践的かつモダンなフロントエンド開発手法を学ぶことができることが目標です。

実例でわかる JavaScript ローカルアプリ開発講座 Windows版 node.js NW.js

HTML+JavaScript+CSSを利用した、Windows用ローカルアプリケーションの開発。

総時間7時間

Windowsの開発環境の構築ができます。

node.jsの使い方をサンプル付きで1から学習することが出来ます。

Python 3 入門+アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

パイソンの方は受講完了次第追記します。

まとめ

まとめ

Udemyのおすすめのコンテンツを紹介しました。

正直質の良いコンテンツばかりで本当にお勧めできます。

エンジニアに転職を検討している方などは是非購入してみてはいかがでしょうか?