私はこれで禁煙をしました。

こんにちは管理人(@vip___p)です。

最近ですが禁煙を始めました。

理由としては様々です。

  • たばこの値上がり
  • 健康志向
  • 歯茎が弱ってきた
  • トレーニングを始めた
  • web業界に入ったら喫煙者の少なさ

このような理由から禁煙を始めたのですが実は私の禁煙はこれが3度目でした。

ですが今回は成功しています。

今回禁煙に成功した理由をまとめています。

下記のような方は参考にしてください。

禁煙をしたい

私の禁煙をした理由

禁煙

私の場合は転職をきっかけに大きく変化しました。

運送業界建築現場で働いていた時は煙草を吸うこと自体特に気になりませんでした。

まあ仕事中に休むことが出来るからラッキー程度。

お金がもったいないと思い二度禁煙を始め失敗したことがあったくらいです。

ですが今回web業界に転職をして喫煙者の少なさに驚きました。

肩身が狭いわけです。

まこなり社長も「喫煙者は採用しない」と言っていました。

理由としては従業員の平等性や作業効率性などですね。

確かに煙草を吸っている人は休憩を多くいっているのにまじめに働いている人は休憩が短くなるのはおかしいですよね。

これを機に禁煙を始めようと思ったわけです。

人によって禁煙する理由は様々だと思います。

ですが本当に百害あって一利ありなものだと痛感しました。

建築業界だとしっかりと休憩時間がありますが、サラリーマンなどは特にありませんよね。

また矯正治療をしていて歯茎が弱ってきてヤニが気になりだし始めました。

このような写真を見たことがありますか?

詳しい内容を下記にまとめているので参考にしてください。

歯の矯正中は禁煙必須? 喫煙には影響があるか説明!

矯正をしているのに歯茎が弱って下がっていくことはもったいないですよね。

このような理由から私は禁煙をしようと決意しました。

私なりの喫煙方法

禁煙

私なりの禁煙方法をまとめています。

正直参考になるかはわかりません。

少し偏りすぎている気もします。

ですが禁煙しようと本気で思いました。

今もブログを書きながら自分自身に言い聞かせています。←

今回は本当に禁煙をしたいので少し厳しいと感じるかもしれません。

以前禁煙に失敗した理由も追記しています。

禁煙に失敗したときはこれをしたから禁煙できなかったと思うことはあるので興味がある方は是非参考にしてください。

禁酒はするべき

禁酒

私は禁酒をするべきだと思います。

禁煙に失敗した理由としては、お酒を飲んでしまったからという方は多いのではないでしょうか

私自身お酒を飲んでたばこを吸ってしまったことが何度もあります。

多くの人はお酒を飲むと意志が弱くなります。

これはほとんどの人に当てはまるはず。

ですのでしばらくは禁酒をすることにしました。

自宅で缶ビールを一本飲む程度はありましたが。

それ以上は絶対に飲まない。

意志が弱くなるからです。

普段をお酒を飲みタバコを吸っている方は絶対に禁酒することをお勧めします。

禁煙を始めてせめて1か月程度は禁酒したいですね。

禁酒をすることが禁煙をすることの第一歩になります。

ダイエットを同時にしていると禁酒も楽に行えるのでお勧めですよ。

お酒以外の趣味を見つけるいい機会かもしれません。

ダイエットや体を絞る

筋トレ 体重

ダイエットや体を絞ることを始めてみてはいかがでしょうか?

これを意識することで禁酒に繋がることや運動をして気を紛らわせることが出来ます。

禁煙と同時期にダイエット・肉体改造や健康面を気にすることはお勧めです。

同時期に色々の変化をつけることで禁煙をする近道になるはずです。

また長い人生に禁酒もでき煙草もやめ健康になる期間がたまにはあってもよいと思います。

ガムを食べる

ガム

ガムを食べました。

口がさみしくなるなどがやはりありました。

ですのでミントが強いガムを食べるように意識しました。

メンソールだと思い込んで何度もガムを食べました。

ガムを食べているとたばこを吸いたいという気持ちは半減されます。

口の中に刺激が入るとましになります。

香辛料やマウスウォッシュなども試してみてはいかがでしょうか?

コーヒーは飲まない

コーヒ

コーヒーは飲みません。

コーヒーと一緒についついタバコを吸ってしまいがちです。

なので私はコーヒーも飲まないようにしました。

ですが最初のほうは無意識にコーヒーを買ってしまうこともありました。

私はコーヒーではなくプロテイン炭酸飲料など煙草と合わないような飲み物などを選ぶようにしました。

皆さんも参考にしてはどうですか?

喫煙者と会わない近づかない

喫煙者

喫煙者と会わない近づかないです。

これは極端な意見ですね。

ですが結構重要になってきます。

私の周りには喫煙者が多いですがやはり煙草のにおいなどがすると気持ちが揺らぎますね。

また悪い友人も中に入るでしょう。(禁煙中に煙草を進めてくる奴とか)

ですので仕事などは仕方がないですが、プライベートなどでは極力喫煙者には合わないほうがよいでしょう。

煙草そのものから意識が遠くなるように気をつけましょう。

記録をする

記録

記録をつけるようにしましょう。

アプリなどを使用して禁煙日数や浮いたお金を確認していきましょう。

モチベーション維持の1つですね。

何事も始めるときは結果が分かりやすい方が良いです。

つまり結果が見えるほうが良いです。

貯金箱にたばこ代を入れていくのもありだと思います。

貯金箱にお金がたまっていくと継続したくなりますね。

モチベーション維持の1つの方法ですね。

あなたに合ったモチベーションの維持方法を見つけてみてはいかがでしょうか?

まとめ

まとめ

私なりの禁煙方法をまとめました。

禁煙のコツとしては煙草に近づかないことです。

あとは成果を目に見えるようにしたほうが継続しやすいですね。

これをするだけで禁煙の成功率が上がります。

皆さんの参考になれば幸いです。