お名前.comで習得したドメインをエックスサーバーで使用する方法

こんにちは管理人(@vip___p)です。

今回は、お名前.comで習得したドメインエックスサーバーで使用できる方法を紹介します。

いよいよこの作業で最後になります。

これが終了したらHPを運営することが出来ますので頑張ってください。

ドメインやサーバーの契約していない方は下記の記事を是非参考にしてください。

 

ドメインとサーバーを関連づけるためにそれぞれの管理画面から設定する必要があります。

今回は独自ドメインを習得してレンタルサーバーの契約まで行った方が対象となります。

是非参考にしてください。

お名前.comでのドメインをエックスサーバーで使用する方法は?

独自ドメインを習得してレンタルサーバーで利用するためには関連付けの作業が必要です。

別々で契約を行ったものを結び付ける作業ですね。

関連付は2つの設定変更が必要です。

  • ドメインの追加設定(サーバーの設定変更)
  • ネームサーバーの変更(ドメインの設定変更)

今回の場合は、ドメインの追加設定はエックスサーバーの管理画面から行います。

ネームサーバーの変更はお名前.comの管理画面で行います。

ではそれぞれの設定方法を詳しく確認していきます。

エックスサーバーのドメイン追加設定

エックスサーバーのドメインの追加設定の手順は下記の通りです。

 

サーバーパネル」にログイン

まずはエックスサーバーの「サーバーパネル」にログインしましょう

ドメイン設定」をクリック

画面右上のドメイン設定をクリックします

 

ドメイン名を入力して、ドメインの追加設定をクリック

 

追加したいドメイン名を入力しましょう。

習得したドメインがabc.comならば、入力して確認画面へ進むをクリックします。

ドメイン追加確定。

画面が移行したら、確認して確定をクリックします。

「ドメインの追加設定を完了しました。」と表示されたら無事完了です。

以上でエックスサーバーのドメイン設定が完了です。

 

ここでひと段落しましょう。

ここで終了ではないので、注意してくださいね。

 

では気を引き締めていきましょう。

お名前.comの管理画面でネームサーバーの変更を行います。

ネームサーバーではドメインとサーバーを関連づける役割りがあります。

 

お名前.comでドメインのネームサーバーを変更

お名前ドットコムでドメインのネームサーバーを変更します。

ネームサーバー変更の手順は下記の通りです。

 

エックスサーバーのネームサーバー確認

エックスサーバーのサーバーパネルにアクセスします。
そしてサーバー情報をクリックしましょう。

画面下にネームサーバーが掲載されています。この画面は後で使用するので表示を消さずに次に進みます。

 

お名前.comのドメインNaviにログイン

お名前.comのドメインnaviへログインします。

該当ドメインのネームサーバーをクリックします。

「ドメイン一覧」をクリック。

ドメインのネームサーバー・変更するボタンをクリックします。

 

他のネームサーバーを利用」をクリック

ネームサーバー情報変更画面が表示されたら、他のネームサーバーを利用にチェックします。

 

ネームサーバー情報入力

一番最初に確認したネームサーバー情報を入力し、確認画面へ進むをクリックします。
入力事項を確認し問題なければ設定するをクリックします。

これで無事お名前.comでドメインのネームサーバ変更が完了です。

ちなみにドメインが反映されるには時間がかかります。変更がすぐに反映されないので注意が必要です。

まとめ

今回のまとめです。

お名前.comで習得したドメインをエックスサーバーで使用する方法をまとめました。

これが完了するとHPを運営することが出来ます。

ブログを運営して独学でどれほど伸びたかまとめています。

興味がある方は是非ご覧ください。

ブログを始めて1年後アクセス数はどれくらい伸びた?

皆さんの参考になれば幸いです。

 


人気ブログランキング