握力を鍛える方法をまとめてみた。 

2019-12-30

こんにちは@vip___pです。

今回は握力について触れていきたいと思います。

ふとした瞬間に握力って強くなることがありますがどのようにして鍛えたらよいかわからないですね。

今回は握力の鍛え方をまとめています。

興味がある方は是非参考にしてください。

握力の鍛え方

握力の鍛え方についてまとめています。

筋トレをしている人でも握力を鍛えている人は少ないと思います。

理由としては握力を並行して鍛えると筋トレのフォームが崩れたり、大きな筋肉を鍛えがちだからですね。

握力を鍛えるならほかの部位を鍛えている方が体も大きくなり効果を実感できるので自然と遠のいています。

しかし指が細かったり関節が太いと少し気になりますね。

私は関節が太く指輪などをしても似合わない指なのが嫌でした。

このような悩みは多少は改善できます。

参考にしてください。

ハンドグリップ

握力の鍛え方で一番効果があるのはハンドグリップです。

市販のものではちゃっちい物が多く、なかなか続かず多いはず。

なので目標をもって握力を鍛えてみようということです。

そもそも何をして握力を鍛えてよいかわからない人が多いはず

そんな人には、海外で一番有名な『キャプテンズオブクラッシュ』をおすすめします。

品質も良く長く愛用できるものなので、気になっている方は一つ持っていても損はないはずです。

 

強度は27kg~166kgまでとかなり幅が広く品質が良いのが特徴です。

kg
ガイド 約27kg ウォームアップ クールダウン
スポーツ 約36kg 初心者
トレーナー 約44kg 初心者
ポイントアップ 約53.5kg 中級者
ナンバー1 約63kg 中級者
ナンバー1.5 約75.5kg 上級者
ナンバー2 約88kg 上級者

 

ナンバー4まであるのですが166kgなのでかなり厳しいと思います。
なので目標はこの表にもあるようにナンバー2を目指してみるのが良いです。

どこから始めていいのかがわからい人は
握力の最高数値よりも一段階落としたハンドグリップを購入してみるのが良いと思います。

何度もにぎったり離したりを繰り返すので全力で一回握れる重さなら追い込むことができないのでお勧めできません。

 

滑り止め用のカッティングが初めて握る人には痛いはず。

自分に合ったレベルを選べるので目標ができモチベーションに繋がる

色は一食で見た目が良く高級感がある

こんな感じです。

ダンベルを使用

ダンベルの頭や取っ手の部分をつまみ何秒か維持します。

目安は30秒くらいですね。

これは指のつかむ力を鍛えることが出来ます。

自宅でもできますし、トレーニングジムに通っている方も行うことが出来るのでお勧めです。

荷揚げ屋でアルバイト

これはあまり現実的ではありません。

ですが学生の方などはお金も稼げて体を鍛えることが出来る荷揚げ屋でアルバイトするのがおすすめですね。

実際に重い石膏ボードを不安定な持ち方で運びますので握力もつき、前腕も鍛えることが出来ます。

またボード以外にも種類は当然あり、中には運びにくいものもたくさんあります。

大変ですが2.3時間で終わり1件6000円くらいからなので時間がある方はお勧めですね。

多い方だと1日に3軒くらいは現場を回ることもあります。

興味がある方は下記の記事を参考にしてください。

荷揚げ屋のバイトは稼げるのか? 経験談

まとめ

握力を鍛えることで日常生活にも多少効果はあります。

仕事柄重い荷物を運んだり、荷物を運んだりすると効果を実感できますね。

自宅や移動時間などの隙間時間にトレーニングできるのがハンドグリップのおおきな特徴です。
もし気になっているのなら、握力を鍛えてみてはいかがですか?

 

 


人気ブログランキング