口腔洗浄機(ジェットウォッシャー)を使用してみて

2019-12-30

こんにちは、@vip___pです。

私事ですが、ジェットウォッシャー(口腔洗浄機)を先日購入しました。

ジェットウォッシャーとは何か知っていますか?

今回はジェットウォッシャーとは何か。

実際にどのような効果があり、どのような人にお勧めしているのかをまとめています。

また実際に使用してみた感想をまとめているので興味がある方は是非参考にしてください。

口腔洗浄機(ジェットウォッシャー)とは?

ジェットウォッシャー(口腔洗浄機)とはどのような役割を果たしてくれるのか今回紹介していきます。

口臭予防・口臭予防・歯周病予防の効果があると言われています。

タンクにためて水を噴射して、食べかすや思考を取り除いてくれます。

普段の面倒な歯のケアから解放されることもあるのでかなりおすすめできます。

値段はおおよそ1万円あれば上等なものが購入できます。

口腔洗浄機(ジェットウォッシャー)を使用してみて

実際に使用してみレビューを紹介します。

今回購入したのはこちらです。

正直もっと早くに使用しておきたかったです。

ダメ男

筆者

毎日の歯ブラシがこんなにも楽になるならケチらなければよかった。

今年購入した中で3位には入ります。

普通の口腔洗浄機(ジェットウォッシャー)では水流で洗い流しますが、超音波水流で洗い流すのが特徴です。

引用 パナソニック

歯周ポケットの汚れを落とすことができます。

私はワンタフトブラシデンタルフロスを使用してごみを掃除していましたがその手間がなくなりかなり楽になりました。

歯列矯正中の正しいワンタフトブラシの使用方法は?

ワンタフトブラシについて興味がある方はこちらを参考にしてください。

引用 パナソニック

また歯の矯正を行っているので正直磨き残しが多く虫歯の原因になります。

しかし超音波水流がかなり強く実際に汚れが落ちていくのがわかりました。

水圧が強いので注意したほうが良いでしょう。

しかし気になる点があったのでいくつか紹介します。

ジェットウォッシャーを選ぶ際の参考にしてください。

置き場所に困る

サイズが少し大きいので置き場所に困ります。

洗面所が小さいと物がはみ出してしまうかもしれません。

はみ出していると口腔洗浄機の振動の強さで落ちてくるかもしれません。

洗面所が小さい方は小さめのものをお勧めします。

毎回置き場所に困り毎回しまうのも面倒なのでサイズ感には注意しましょう。

小さいものになるとタンクの水量も少なり、短いもので1分程度の時間になります。

音がうるさい

音がうるさいです。エンジン音みたいな感じです。

強さを調節できるのですが強くすればするほど音がうるさくなります。

ただ使用する時間も1.2分と短いのであまり気にしなくてよいでしょう。

水の容量に注意

あまりないかもしれませんが水の容量を確認したほうが良いでしょう。

水の容量が少ないと何度も水を入れることになります。

持ち運びタイプを使用する場合には注意してください。

持続時間は持ち運びタイプで約1分据え置きタイプで約2分です。

持ち運び用と据え置き用と2種類あるので用途によって選んだほうが良いでしょう。

お勧めできる人

この商品を使用してみてお勧めできる人をまとめてみました。

自分へのご褒美・家族や友人のプレゼントなどにもお勧めできるので参考にしてください。

口臭が気になる方

口臭が気になる方にお勧めできます。

あなたは口の中にザリガニを買っていませんか?

とあるレビューにより話題になりましたね。

要は口の中からどぶの臭いがしたということです。

歯間に残された食べかすや歯磨きでは十分に取れ除くことができない歯石などが原因で臭いの原因になっています。

そのにおいを取り除いてくれるのでかなり優秀ですね。

私の昔の上司にも口からドブの臭いがしてかなりきつかったです。

普段の歯磨きに注意していない方はこれを機に使用してみてはいかがですか?

ここに文字を入力する。口臭の原因は舌? 舌ブラシ・舌クリーナのおすすめの商品。 

また口臭を気にしている方は舌の固まった汚れが原因かもしれません。

舌が白い方は是非参考にしてください。

歯列矯正や歯並びが悪い方

引用 パナソニック

歯列矯正をしている方はかなりおすすめできます。

歯列矯正をしていると磨き残しが多くなり食べかすが残りがちです。

歯の矯正で歯を動かしているので隙間などができることやワイヤーの間に食べ物が絡まるので当然です。

また歯磨きがかなり面倒と感じることもあるかもしれません。

音波歯ブラシを使用するとその面倒がなくなり汚れを落とすことができるのでかなりおすすめできます。

歯並びが悪い方もどうしも磨き残しが多いので同様ですね。

歯周病の方や予防したい方

引用 パナソニック

歯周病の方や歯周病予防をしたい方にもお勧めできます。

普段の歯磨きだけでは十分に汚れを除去することができず、歯周病が進行してしまいます。

ですので歯周病を予防したい方や既に歯周ポケットがある方はかなりおすすめできます。

歯周ポケットにたまった汚れを簡単に除去できるので日ごろの面倒な歯磨きから解放されますね。

また弱い超音波水流で歯茎をマッサージすることで簡単にマッサージすることが可能です。

歯茎のマッサージを定期的にすることを考えてみれば、歯の汚れも除去でき歯茎のマッサージをできることを考えてみれば、お買い得ですね。

このような方をかなりお勧めしています。

 

まとめ

実際に購入した口腔洗浄機を紹介しました。

かなりおすすめできる商品となっています。

歯列矯正している方や歯周病が気になる方などは面倒なケアから解放されるので購入することをお勧めします。

また長く使用することができるのでプレゼントにもうってつけですね。

皆さんの参考になれば幸いです。