歯列矯正の種類や費用や期間などまとめ。

 

あなたは矯正の種類や費用などを知っていますか?

種類によって料金や期間が変化するので最初何の矯正からはじめるのか判断するのが難しいと思います。

本記事ではわかりやすく、矯正の種類や料金特徴についてまとめています。

矯正について検討している方は是非参加にして下さい。

今から矯正を始めようと考えている方は是非ご覧ください。歯列矯正をしなければよかった!と思った時。 1番の後悔は抜歯をした時。

矯正をすると

矯正器具について気になっている方は必見です。

矯正をするとどのようなことが改善できるのかをまとめています。

歯並びだけ改善できるわけではないので歯並びが悪い方や強制を始めるか悩んでいる方は是非ご覧ください。

矯正で改善できる悩み

意外と知らないことまで改善できる歯列矯正。

皆さんはこのようなことでなやんでいませんか?

  • 歯並びが悪い
  • 歯ぎしりがひどい
  • 顔のゆがみがきになる
  • 出っ歯が気になる
  • 滑舌、発音が悪い
  • すきっ歯がきになる
  • 顔の輪郭を変えたい
  • ガミースマイル がひどい

このような悩みは歯の矯正をすることで改善できるかもしれないと言われています。

顔のゆがみや歯ぎしりなどは歯並びが原因かもしれません。

頭痛肩こりなども噛み合わせの影響があります。

これらの悩みは歯並びが改善すると治るとも言われており矯正をして歯並びが良くなると解決するかも知れません。

ちなみに私は歯並びガミースマイルが気になっていました。

Right Caption

何が良いかわからない人も多いです。>

実際いくつかの矯正歯科に話を聞きに行きました。

私は矯正をすることを決意しましたが、店舗によって当然料金は違います。

参考程度に見てください。 私はクリアブラケットです。

年齢

歯列矯正をしている年齢や職種はは様々です。

子供・小学生・高校生・会社員・主婦など。

また実際通っていて男性や女性両方とも多く見かけます。

40代の方なども矯正を行っているので、歯列矯正を始めるのに遅すぎる事はありません。

 

矯正器具の一覧

矯正器具の種類をまとめました。

装置の費用やメンテナンス代その他特徴をまとめています。

 

メタルブラケット・ワイヤー

●料金 50-60万程度

●調整料・メテナンス 5000円程度

●特徴 矯正装置が目立つ分費用が安価です。

 

よく小学生の時に矯正をしている人を見かけました。

矯正と言えば、この銀色の金属ワイヤーのイメージが湧きますね。

 

クリアブラケット・ホワイトワイヤー

審美ブラケット

●費用60~80

●調整料 5000円程度

●特徴 比較的目立ちにくいです。

ワイヤーとブラケットが透明か白色であまり目立たない。

歯磨きをしているとワイヤーの色が禿げてきます。

また着色が気になる方は、矯正をしてたらカレーの着色がきになる。 その対策は?を参考にしてください。

ちなみに私もこの矯正をしています 案外初対面の方とかは本当に、近くに来ないと気づきません 。

部分矯正

●費用 20~40万程度

●調整料5000

●特徴 名前通り一部分だけの矯正でその分費用も抑えることが可能です。部分的な治療なる為行える方も限られています。

リンガル矯正(裏側矯正)

●費用 片側95万両側120万程度

●調整料7500円程度

●特徴 歯の裏側の矯正なので歯の表面に何もつけず、目立ちませんがその分定期的な調整料金が高いです。

歯の掃除、歯磨きなどが大変です。

舌に装置が当たり、活舌が悪くなるそうです。

 

マウスピース矯正(インビザライン)

● 85万前後

●調整料 5000円程度

●特徴 ワイヤーやブラケットを使用せずマウスピースをはめ歯を動かす矯正です。

私もこれが良かったのですが限定的な治療になる傾向があります。

取り外しが簡単で手入れがしやすいです。 しかし治療は限定的です。

ストレスが比較的少ない。

長時間装置を付ける必要があります。(17-20時間程度)

 

  まとめ

どうでしたか?参考程度になれば幸いです。

有名人の方なども意外と知られてないですが、歯並びの治療を行っています。

28人の芸能人の歯並びのビフォーアフター印象が違うので歯並びの重要性がわかりますね。

本当に歯の矯正を行いたいなら、いくつかの矯正歯科に話を聞きに行ってから検討してみてください。

意外と知らない方が多いと思いますが、歯列矯正をすると多くの場合インプラントアンカーを使用します。

費用や痛みなどについて記載しているので気になる方は参考にしてください。

歯列矯正をしていると、歯磨きがかなり丁寧になります。

矯正中のブラッシングについてまとめました。

 

人気ブログランキング