大東建託の本当の退去費用・流れを説明。

2021-06-13

こんにちは,管理人(@vip___p)です。

皆さんは、大東建託の退去費用について費用が高額なことは知っていますか?

大東建託の評判はSNSで良くも悪くも耳にします。

頭によぎるのは高額な退去費用請求されないかと言うことです。

引越しの際は、引っ越し代新居の費用退去費用などとにかく費用がかかるので極力出費を抑えたいはずです。

当然退去費用も抑えたいですよね。

今回は退去費用について触れていきます。

実際に私がかかった退去費用退去までの流れを詳しく説明します。

大東建託の退去費用に対して不安な方は是非参考にして下さい。

大東建託の評判が悪い理由を詳しくまとめています。ご覧ください。

大東建託の賃貸物件が評判が悪い理由は?

下記リンクでは大東建託1LDKと退去費用の相場をまとめています

大東建の退去費用1LDK 室内の料金・各費用・相場の方は?

もし大東建託の鍵を紛失している方は下記リンクにまとめているので参考にしてください。

大東建託 合鍵を紛失した時の料金は?

引っ越しの際に電力会社・ガス会社を変更して毎月の固定費を削減しましょう!自然と節約できるのはかなりお得です。

電力自由化 マンションやアパートでも電力会社を簡単に切り替え節約しよう!

ガス自由化 ガス会社の切り替えは簡単 申し込み手順や必要なもの料金比較まで

 

大東建託の退去費用 項目別 まとめ

退去費用

Right Caption

筆者

実際の私の体験やSNSの投稿など触れて退去費用のことを話していきます。

 

気になる大東建託の退去費用を項目別にまとめています。

大東建託の物件の評判が気になる方や、大東建託の物件に住んでいる方やは是非参考にしてください。

私が住んでいた物件も紹介しています。

大東建託の悪評

悪評

大東建託の悪評に触れていきましょう。

そもそも大東建託の退去費用について不安に思う方はなぜでしょう。

私はTwitterで高額な退去費用を請求されているのを目にしました。

不安になり、SNSやインターネットなどで調べてみると簡単に出てきてどうやら本当に高額だそう。

実際に私がTwitterで見かけたものを載せています。

高額な退去費用の請求をされている方も多いようです。

大東建託の賃貸物件が評判が悪い理由について細かくまとめています。

興味のある方は是非ご覧ください。

私が住んでいた物件・間取り

物件

私が住んでいた大東建託の物件です。

参考程度にしてください。

区分 マンション
場所 大阪市
階数 8階/8階
築年数 2年
建築構造 鉄筋コンクリート
煙草 喫煙者(電子タバコ)

 

ざっくりこのような物件です。

物件の詳しい内容については大東建託 賃貸 1LDK家賃8万円の家に実際2年住んでみた結果を確認して下さい。

大東建託の物件は防音面については多少問題がある印象がありました。

音は住民トラブルで一番多い問題です。

大東建託の物件に引っ越しを検討している方は是非ご覧ください。

大東建託の防音や騒音問題は多い?

実際の退去費用は0円?

退去費用

私の実際にかかった退去費用について触れていきます。

私も不安だったので色々調べていると立会いを行ってもらいその場で料金がわかるとのこと。

初回支払った最低限の退去費用(クリーニング代)の43000を除いて、

実際の退去費用は0円でした。

少しくらい費用がかかると思ったので驚きでした。

法人契約だったので、担当の方から一言。

「もし追加料金が発生する場合は後日会社の方に連絡します。」

Right Caption

筆者

もし追加料金が・・・?これって後日ぼったくられるんじゃないのかい?

不安に思う反面、意外なことに追加費用の請求はありませんでした。

もっと高額な費用を請求されると思っていたので安心しました。

実際の大東建託の担当の方とのやりとりをみていきましょう。

大東建託の人とのやりとり

コミュニケーション

実際に私が立会いで担当の方と、どのような会話をしたか触れていきます。

Right Caption

大東建託

部屋を確認しましたが特に請求する予定はありません。
ダメ男

筆者

予定という事は、後日支払う可能性もあるんですか?
Right Caption

大東建託

その可能性は少ないと思ってもらえれば大丈夫です。例えば、大きな穴とかある場合ですね。

 

このような感じでした。

決まり文句でいってる感じかな?

大東建託の評判の悪さを聞いていたので、正直話す前から警戒していましたね。

鍵も全て揃っていたので後日、退去費用を請求される事はありませんでした。

やっと安心できます。

大東建託の合鍵を紛失した時の料金について気になる方はこちらを確認してください。

その他の確認作業は簡易的なものでした。

 

Right Caption

大東建託

電気ガス止めましたか?大きな傷はつけましたか?

ちなみに大東建託の退去費用の査定は担当の方次第で金額が変化するそうです。

担当の方なんてです。

正直退去の費用が次第って怖いですよね。

もしも退去費用に納得いかない場合は、契約書には絶対にサインをしないでください。

知り合いの不動産会社に確認する、またはガイドラインに確認すると言って一旦保留にすることを心がけましょう。

ガイドラインに掛け合ったところ金額に大幅に変化があったあったそうです。

<私の場合>

私の担当の方は2人で来て愛想の良い方でした。

担当者の方の部屋の確認時間はおおよそ10分でした。

思ったより短く簡易的な確認でした。

立会いを行なう予定は13時で、担当者の到着時間は12時55分でした。

立会いの日程.時間の決め方は?

立ち会い

立会いの日程の決め方を説明します。

私の場合コールセンターに電話をして担当の方と直接やりとりを行いました。

土曜日や日曜日・祝日は基本立会いを行なっていないそうです。

立会の時間は?

10時〜17時程度の時間で都合を合わせて調整します。

私は13時から行ってもらいました。

退去の立会いで備えた事や部屋の汚れの写真

掃除

退去の立ち合いで備えたことや私の部屋の汚れを紹介します。

意識したことと言えば、一通り掃除を行いました。

素人目には汚れ細かな傷なんで見分けがつきませんよね。

やはり掃除を行なった方が印象が良くスムーズに行えるそうです。

実際にSNSでも掃除をしたら落ちそうな汚れを退去費用として請求されている方がちらほらいました。

個人的には掃除を行える場所は掃除を行うほうが良いでしょう。

より細かく退去の際に掃除をまとめています。

退去が近い人や退去を検討している方やご覧ください。

賃貸物件の退去の際は掃除を行うべきか?

立ち合い前に掃除をしてましたが、

もしかしたら請求されるかもしれないと気になった汚れを紹介します。

フローリング

汚れや傷が少し見当たります。真ん中のあたりの黒い傷ですね。

フローリング

数千円くらいは請求されると思っていましたが、0円でした。

キッチン周り

主に飛び散った油汚れです。

黒い点が目立ち費用が掛かるとあきらめていました。

油汚れ

上記の写真の部分も数千円くらい請求されると思っていたのですが、0円でした。

台風の影響で壊れたしきり。

西日本の台風の時にベランダの仕切りが傾き中のガラスが割れました。

ベランダ 仕切り

ざっくりこんな感じです。

プラベ二で簡単に補修しているのが分かります。

修理の際の対応は悪く放置されていました。笑

自然災害なので当然0円。

大東建託の人間に聞いた退去費用の請求

実際大東建託の人間に聞いた請求内容について触れます。

担当の方に直接確認したのですが、フローリングの小傷程度なら請求はしないそうです。

キッチン回りの油汚れなどは写真程度の汚れだったら問題ないそうです。

あとベランダのしきりも費用はかからないとのことでした。

もしかしたら、人によっては問題あると言う方もいるので高額になるかもしれないと内心ら不安でした。笑

退去の流れ

退去掃除

私の退去の流れを説明します。

の場合は、27日に退去の立会いを行い

30日 実際の退去の流れでした。

通常の流れだと立会いをしたら、すぐ退去の流れです。

しかし私は30日が日曜日だったので前倒しで立会いを行いました。

立会いの際の事ですが少しの荷物なら部屋に残しても大丈夫です。

このような状態でも、荷物をどかして臨機応変に対応して頂きました。

まとめ

まとめ

大東建託の退去費用から退去の流れです。

色々調べていると大東建託で高額な退去費用を請求されたことがあったようなので正直不安でした。

私が想像していた、簡易的な立ち合いだけだったので安心しました。

ですが実際に高額な退去費用を請求されている方はたくさんいます。

不安な方は知り合いの不動産屋さんがいれば立ち合いに同席してもらう・納得のいかない退去費用にはサインしないなど対策はした方が良いでしょう。

皆さんの参考になれば幸いです。

退去費用を抑える点は下記の通りです。

こちらの記事では、大東建託の相場費用などを記入しているので高額な請求をされないためにもぜひご覧ください。

大東建の退去費用1LDK 室内の料金・各費用・相場の方は?

近場で引っ越し費用を浮かせたい方はこちらをご覧ください。

近場の引っ越しなら節約の為にもタイムズで充分!