PS4は暑さに弱い。 対策は?

2019-09-10

PS4は熱に弱いのか疑問に思ったことはありませんか?

以前ゲームをしていたら画面が止まり、そこで本体を触ってみるとかなり熱を持っていました。

ゲーム機の故障は夏場が多いです。

つまり熱に弱い

このように故障の原因にもなりかねないので、今回はPS4は熱に弱い理由や注意点、熱への対策は何があるのかをまとめていきます。是非ご覧下さい。

PS4は熱に弱い

 

理由

精密機器なので熱に弱いです。パソコンなどと同じですね。

夏場は必ずエアコンを使用しましょう。

注意

夏場には特に注意してください。

ps4を利用する際は必ずエアコンを使用した方が良いでしょう。

またps4 のファンの音がうるさい時は熱を逃がそうとしたいる時なので注意をして下さい。

対策

熱への対応を説明していきます。

冷却処理をすることで家電の寿命が変化すると言われています。

簡単にできることもあるので参考にして下さい。

縦置き

ps4を横向きで使用している方も多いと思います。

これを縦向きに動かすだけでだいぶ変わります。

横向きに置くと面積が広い面が地面につき、熱への逃げ場がなくなります。

どうしても横に置きたい場合は下にすのこなどを敷くことで熱を逃がすことにつながります。

そして熱を保ったままプレイし続けると故障の原因に繋がるかもしれません。

掃除

使用しているPS4は掃除をしていますか?

通風口に埃などが被っていると当然空気の流れが悪くなります。

その為熱がこもることにより故障の原因につながる可能性があります。

そのためにも埃が目立つ時や最低月に1度くらい掃除を行いましょう。

方法は掃除機埃を吸い、細かなところは綿棒などで取り除きましょう。

置き場所

置き場所に注意をしていますか?

周りに物が密集している場所や密封された場所に置いていると熱がこもります。

私はPS4のファンの音が気になっていた時はこのような場所に置いていました。

風通しの良い場所に置くなどして工夫をしてあげましょう。

 

ファン

外付けファンなど利用していますか?

ps4の下に置き熱を逃がす役割があります。

このファン何度か書い直したことがあり当たり外れがあります。

まとめているのでご覧ください。

 

まとめ

ps4も精密機器なので熱さには弱いです。

取り扱いには注意して熱を逃がすことを心がけましょう。

 


人気ブログランキング

PS4, ゲーム

Posted by karate04