ガス自由化 一軒家ではなく、賃貸マンションやアパートでガス会社を変更できるのか。

2019-08-25

つい最近私ごとですが最近引っ越しをしました。

管理会社の指示通りのガス会社で立会いを行い無事引っ越しを済ませました。

ですが、ふとした瞬間に電力自由化や都市ガス自由化があったなと思い出しました。

しかし、一軒家ではないマンション・アパート・ハイツなどでも変更できるのかと思い調べてみたら高額な費用もかからず携帯1つで簡単に変更が可能でした。

多くの方はガス会社を変更する事でかなりお得になります。

正直私自身もっと早く知りたかったです。

私が今回ガス会社の変更するにあたって疑問に思ったことを順次解決していきます。

 

賃貸マンション・アパートでもガス会社の変更は可能です。

ガス会社の変更は可能です。

しかし都市ガスに限ります。

プロパンガスは不可です。

アパートやハイツなどでプロパンガスの物件がありますがプロパンだと基本的に変更すると言うよりは、プロパンガスと都市ガスとはそもそも構造が違います。

全くの別物です。

またプロパンガスだと大家か管理会社がガス会社を変更する権利があります。

 

ガス会社を変更する際の費用や手続きは?

しかしここで私が疑問に思ったことは、

ガスメーターとか設置されてるし別の費用がかかるのではないか?

一軒家しか無理だと思う。

面倒な手続きがありそう。

と思っていましたがそんな事は一切ありませんでした。

今までの設備はそのままで支払い先のガス会社が変更するイメージで大丈夫です。

費用も特にかかりませんでした。

むしろ年間のガス料金か抑えられたのでもっと早くに変更するべきだと思いました。

ネット1つで解決してしまうので是非変更しましょう。

入居時にガス会社が指定されている物件は?

ネットで調べてみると入居時に契約で利用するガス会社を決められている場合があるとのこと。

このような物件は皆無とのこと。

しかし、私の契約書を確認してみるとガス会社は大阪ガスでとのことでした。

とりあえず立会いを行いガスを通してもらいましたが、一応管理会社に確認をしてみようと電話してみたところ立会いだけ大阪ガスで行なってそのあとからの変更は可能ですとのことでした。

あとは「メーターボックスを開ける鍵がかかっているのかどうかだけ確認してください」とのことでした。

契約書などに記載されていても一応電話で確認してみた方が良いです。

 

 

引越ししてすぐでも可能か?

私は引越しして10日くらいで変更しました。

まだ支払い明細も来ていませんでした。

変更する際に支払い明細に記載されている番号が必要と言われるかもしれませんが、前のガス会社に電話で確認するか最初に頂いた書類に記載されているので特に問題はありません。

前のガス会社の解約金はかかったのか?

大阪ガスでしたが、解約金はかかりませんでした。

おすすめのガス会社は?

関西の方は関電ガスこの一択で大丈夫です。

都市ガスの料金を比較すると何処よりも安く設定されています。

しかし電気とセットで変更するのは注意が必要です。

例えば都市ガスを変更した時に電話がきて「電気とセットにしてもらえると基本料金から○%安くなります」と言われるかも知れませんが基本料金が高いです。

関西電力は、電気代が大阪ガスよりも高く電気料金は別のところをおすすめします。都市ガスが安い意味がなくなります。

電力会社も基本料金0円などの会社もあります。記事が準備出来次第記載します。

ガス会社より悩んだのは電力会社でした。

 

まとめ

マンションやアパートなどでもガス会社を変更することは可能です。

しかしプロパンガスの場合は別物と考えてください。

安易に都市ガスと電気をまとめるのはやめた方が良いです。

ガスの品質や安全性は変わらず、工事も必要ありません。

節約も兼ねて、関西の方なら関電ガス一択!

 

申し込みから簡単な料金比較までまとめました。

こちらもご覧ください。

なにか不備があればまた追記します。

 


人気ブログランキング