大人になってからの歯列矯正あるある。困ることが多かった!

2021-05-29

 

歯列矯正を始めて2年ほど経過しました。

矯正を始めて気づくこと自分だけだと思っていたら、矯正をしている方あるあると言うのがいくつかありました。

ですから今回は、歯列矯正のあるあるをまとめてみました。

20個あるある出してみました。

矯正を始めたい人や歯の矯正をしていた方にも参考になる内容です。

歯列矯正していた人にも「あーあったあった」ときっとなる思います!

それでは行きましょう

歯列矯正あるある~

tooth

あるあるをまとめています。

矯正を検討している方や既に矯正をしている方は是非参考にしてください。

歯磨きに時間がかかる(15~20分程度)

慣れるまで大変でストレスでした。

矯正をつけるまでは5分程度で磨き残しが多かったです。

簡単な予防方法なので歯磨きに不安な方は一度確認してみましょう

虫歯予防 意外と知らない歯磨きの質を上げる3つの方法

歯を動かしてるので食べ物が詰まる

奥歯にもやしや繊維系が詰まると厄介です。

矯正装置のワイヤーに絡まるとなかなか取れず違和感なども起こります。

つまようじだと取れないこともあるので歯間ブラシで詰まったものを取ることがオススメです。

矯正装置をつけているときに避けたほうが良い食べ物があります。

装置をつけ始めた方や歯の矯正を始めるか悩んだ方は是非参考にしてください。

歯の矯正の時に避けるべき食べ物を知っていますか。 

食後、知らぬ間にニラなどが巻きついてて笑うと恥をかくことも

食後気になる人に笑顔を振りまくと悲惨な事に。相手も反応に困ってました。

鏡を見ているとワイヤーに食べ物が絡みついていました。

皆さんも注意してください。

食事中のトイレなどでは必ず歯を確認

ニラ事件以来トイレに行くことを心がけてます。

もうあんな思いはしたくないので、ご飯を食べ終わるタイミングでお手洗いに行きます。

そのタイミングは食事の支払いなどもするので忙しいですね。

 

矯正のワイヤーを調整した直後は、本当に痛い

歯列矯正でダイエットは可能なのか?と思うくらい痛いです。

時間があるときは、調整前に食事をすませるようにしています。

痛みが強く食事が面倒な時はプロテインで済ませることも稀にあります。

プロテインだと腹持ちもよいのでお勧めしています。

調整してワイヤーの太さを変えると食欲より痛さが勝る

これは調整する時より痛いですね。

いつもの調整だとワイヤーを絞めていくだけですが、半年に1回くらいワイヤーの太さを変えます。

太さを変えた直後は、かなり痛みを感じます。

磨き残しがあり、虫歯になりやすい

私自身虫歯になりやすいので何本か虫歯になりました。

また矯正をするとしっかりと歯を磨くことができず磨き残しがかなり多かったです。

歯列矯正の歯磨き、ブラッシングの方法をもっと早く意識しておくべきでした。

皆さんは虫歯にならないように注意してください。

 

お昼ご飯など歯磨きに困る

職場で歯を磨くのは嫌でした。

また洗面所が共用部分だと気まずいです。

現場仕事をしているときは歯を磨くことはまずありませんでした。

 

丸かじりや硬いものを食べ、矯正器具を外してしまう。

始めの頃は装置が外れ、面倒な思いをすることがありました。

矯正装置にも慣れておらず食べ物が歯の装置にあたり外れてしまいます。

このようなことにもならないためにも歯列矯正中に避けるべき食べ物はについて早く知っておくべきです。

矯正装置が外れないように注意しましょう。

今更矯正するの?と周りからよく言われる

久しぶりにあった友人には必ずや聞かれます。

何人も同じ質問を受けると理由を説明するのも面倒に思ってきます。

費用や金額を周りから聞かれる

装置もいろいろあるのでいつもは簡単にしか説明してないです。

説明しだすと聞いた本人は飽きてくる人もいるのでかみ砕いた説明で大丈夫でしょう。(笑)

歯列矯正の種類や費用や痛み期間などについてまとめました。

興味がある方は上記のリンクを参考にしてください。

 

滑舌が悪くなる

以前より悪くなったかなと思います。イメージですが、舌が収まりきらない感じがします。

ここは個人差があると思います。

私は確実に活舌悪くなっています

最初の頃は口内炎ができ痛い。

装置やインプラントアンカーに触れるのが原因です。

最初の頃よくなり口内炎の部分が継続的に触れているので痛かったです。

今では何の問題もありません。

歯列矯正をしている人がいたら少し好感が持てる

初対面の人など歯並びを自然と見てしまいます。

面倒な矯正装置をつけ自分自身が治療していることも関係しているのかもしれません。

歯がきれいな人などを見たら自然と好感度が上がります。

徐々に自分の歯が綺麗になって嬉しくなる

歯が動いていくとやはりうれしいですね。

悪かった歯並びが良くなってくると思うと歯の矯正も頑張ろうと思います。

隙間があると歯磨きが面倒におもいます。

青ゴムを入れるのが痛い

最初に歯の隙間に青ゴムを入れるのも痛いです。

歯の周りにかぶせる装置を付けるため隙間を開けるのですが、2.3日は痛いです。

イメージとしては下記画像の通りです。

gomu

かみ合わせが悪くなる

歯を動かしてるので矯正をするとかみ合わせが悪くなります。

奥歯でたまにうまいこと噛めません。

あっずれてるのかな?と思うこともしばしばあります。

違和感があり食事をとりにくい方は麺類やあまり咀嚼を行わない食事をとることをお勧めします。

歯が全部抜ける夢を見る?

これは個人差はあると思いますが歯に負担がかかっている為だと思います。

ちなみに私は何回も見ました。

他人の歯並びが気になる

悪気はないのですが、自然と目が行くので許してください。

矯正器具を外すのが楽しみ!

これは装置をつけている方、共通ですね。

装置をつけているのはやはりきれいな歯並びになるためです。

矯正器具のメンテナンスは大変ですが頑張りましょう!

まとめ

matome

ざっとこんな感じです。

歯の矯正を始めようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

また矯正装置を既につけている方は共感してもらえたと思います。

実際に私はこのような内容で悩んだり苦労しているので、歯の矯正を始めてから知らなかったと思うのは嫌ですよね。

歯列矯正について気になっている方の参考に慣れれば幸いです!