歯列矯正中の正しい歯磨き、知識とは? 虫歯や歯周病を予防しよう!

2019-09-04

 

今回のテーマは歯列矯正中の歯磨きです。

歯の矯正をしてない方も虫歯や歯周病予防などに参考になる歯磨きなので是非見てください。

 

歯列矯正中の正しい歯磨きを知っていますか?

歯列矯正をして虫歯や歯周病で悩まされている方は多いと思います。

虫歯や歯周病になる原因は磨き残しです。

要は正しく歯を磨くことが出来ていないと言う事です。

 

そもそも歯の矯正装置をつけていると装置が歯磨きの邪魔になり大変汚れが溜まりやすいです。

実際私も間違った方法で歯磨きをして虫歯や歯周病に悩まされていました。

 

正しい歯磨きを行う理由

今正しい歯磨きを覚えることでこの先歯を失うまで使用できる一種のスキルとなります。

歯は命」と言う言葉がある程、歯は重要です。

ですから覚えておいて損はないでしょう。

歯をしっかり磨く事で虫歯や歯周病を予防することができます。

ですから私は、正しい歯磨きを行い歯医者にも褒められるほど歯磨きが上達し磨き残しが少なくなりました。

 

歯の矯正の期間はワンタフトブラシを使おう!

 

ワンタフトブラシはご存知ですか?

矯正期間は普段と違った歯ブラシを使って虫歯や歯周病を予防しましょう。

普段の歯磨きだと矯正器具が邪魔をして虫歯になるのは当たり前です。

正しい方法で歯磨きをする役割を果たしてくれるのがワンタフトブラシです。

歯と矯正器具の間を掃除してくれることに役立ちます。

効率よく歯を磨けるので必需品です。

 

 

矯正期間の歯の磨き方(フロスや歯間ブラシ)

矯正中の正しい歯の磨き方や歯のお手入れ商品を紹介します。

歯ブラシ以外にも使用することで格段に虫歯を予防することができます。

歯ブラシ

まず初めに普通の歯ブラシを歯に対して垂直に歯磨きを行います。

歯の表面を磨きます。

 

45度くらいにて矯正器具の上部にあてます。

下部にもあてます。

斜めにブラシを当てることで歯茎の付け根部分の汚れを落とすことが出来ます。

 

矯正用の歯ブラシを使う

主にこの辺りを磨きます。

歯を動かしているので歯と歯の間に隙間ができるのでそこも磨きましょう。

歯と歯茎の根っこも磨く意識をもって下さい。

詳しい磨き方は下のリンクを参考にして下さい。

ワンタフトブラシの使用方法。

 

普通の歯ブラシでは細かな汚れが落とせきれていないので、効率良くブラシが通りにくい部分を綺麗にして汚れを落とします。

矯正装置を付けている方は必ず使用した方が良いでしょう。

装置を付けてない方も磨き残しが多い部分をしっかり磨いてくれるので是非使用して下さい。

 

 

フロス

自宅や夜時間があるとき、就寝前にフロスを使い歯の隙間の汚れを取ります。

歯と歯の間はブラシでも磨く事はできず汚れがたまってしまいます。

フロスの使い方は矯正器具(ワイヤー)の間に、フロスを通し歯と歯の間の汚れを落とします。

慣れるまで時間がかかりますが汚れを落とし虫歯や歯周病にはかなり確実で重要です。

 

 

 

下記リンクでは、使用方法やオススメ商品をまとめていらので参考にして下さい。

歯のお手入れ方法はフロスとは? 使い方やおすすめ商品をまとめました。

 

歯間ブラシ

時間がない時や出勤前、外出中には人の目が気になりフロスが使えないので、フロスの変わりに歯間ブラシを使用します。

糸ようじなら矯正装置(ワイヤー)との隙間に歯間ブラシでゴシゴシすると、わりかし汚れが落ちます。

 

矯正期間中の食生活

矯正期間中の食生活で注意するのは、

着色と矯正装置が外れないようにすること。粘着力の強い食べ物には注意してください。着色はカレーやタバコなど装置を外した所だけ色が違うことを防いでください。

矯正装置が外れないようには、ガムや硬いものを食べて矯正器具が外れないように注意してください。

下記リンクでは具合的な内容をまとめています。

歯列矯正中に避けるべき食べ物は? 知っているだけで得をする!

 

また歯と歯の間の汚れを落としきれていないと口臭の原因にもなるので使用した方が良いです。

 

それでも虫歯に不安な方は

これらのデンタルケアを使用する事で虫歯や歯周病を格段に予防することが出来ます。

それでも不安に思う方もいると思います。

そんな方は定期的に歯医者さんに行って歯の掃除をしてもらいましょう。

実際にクリーニングにいって自分の歯の状態を見てもらい正確なアドバイスを頂きましょう。

例えば、右奥歯の部分が磨き残しがあるのでもう少し注意して歯を磨くなど。

矯正の専門店の方が良いの?と言われることもありますが、

普通の歯医者さんでも問題ありません。

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村